我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してサミット福岡は邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2015年08月01日

42年前の暑い夏

昨夜は小学校時代のソフトボールチーム仲間4人で飲みました。
そのうちの一人は中学に入ってすぐに転校し、それ以来の再会。

あれは今から42年前の暑い夏。

僕ら深町小学校15区ソフトボールチームは、深町小予選、若松区予選を勝ち上がり、
北九州大会に出場。

小倉球場で行われた北九州大会で並み居る強豪を接戦接戦の末に撃破し、なんと
優勝したのでした。

僕の今までのスポーツ人生、いや人生そのものでも一番の栄光。
まさに「深町の奇跡」(笑)。

昔の話がでるわでるわ。
それぞれの記憶がみんな微妙に違ってて、楽しいこと楽しいこと。
ず~~~~っと笑いっぱなしの至福の時間でした。

こんな冊子を捨てずにとっておいてくれたお袋にも感謝感謝。

地元に残ってる情報通の同級生によると、同期のチームメイト11人中10人とは連絡が
とれるとのこと。
若松で健在の監督とも。

次は全員で会おう!会ってソフトの試合しよう!

と誓った夜でした。


この大会冊子が残ってるってだけでも素晴らしくないですか?



僕は後列の向かって右から4番目。チームで2番目にチビでした。(^^♪



「大会によせて」は谷伍平市長。 北九出身の皆さま、懐かしいでしょ?

  


Posted by 平良 卓司 at 11:47Comments(0)友達大好き!

2014年07月11日

八幡高校卒業生の集い

福岡県立八幡高校の福岡での集まり、通称八の会7月が7月8日(月)に
天神テルラで行われました。参加者は総勢55名!

八幡高校卒業生が老若男女集まりました。

最年長の先輩は83才、下は30数歳。
初参加の方も10名近くいらっしゃいました。

同じ高校で学んだという共通項だけで、こんなに盛り上がるものなんですよね。

僕も初めてこの会に参加した数年前はドキドキでした。
最初は当然のことながら周りは知らない先輩方ばかり。

「タイラ君は何期?」「クラブなにやってたの?」「中学はどこ?」

というようなことを先輩から聞いていただき、何かしら共通項があったり(なかった
り)で、初めて参加したにも関わらず非常に心地よい時間を過ごしたのを覚えて
ます。

次回は9月8日。
場所は同じく天神テルラビル、18時半スタートです。

福岡県立八幡高校卒業生だったら誰でも参加できるので、興味のある方は是非
参加して下さい。

参加希望の方はこのブログのメッセージか、平良携帯(090-2851-0085)までお知
らせ下さい。

新しい出会いを楽しみにしてます!face02








  


Posted by 平良 卓司 at 03:47Comments(0)友達大好き!

2014年02月21日

東京みやげ

昨日は東京時代の同僚が福岡に営業に来てたので天神でお茶しました。

んでもってお土産をいただきました。

勤務先だった新橋の名物「切腹最中」と、オリンピックにちなんでface06
「マトリョーシカ(風)チョコ」を娘に。

相変わらずの良いセンスicon100

お久しぶりの再会に短時間だったけど話が弾みました。
お互い頑張ろう!

ありがとうございます!



  


Posted by 平良 卓司 at 10:33Comments(0)友達大好き!

2014年01月09日

粗忽屋酔馬でございます!

昨日は母校の福岡での集まりであります福岡誠鏡会の新年会でした!

おめでたい新年会ということで、遠路はるばる(糸島から)粗忽屋酔馬さんに
お越しいただき、一席いただきました!

この酔馬さん、私の2つ上の先輩です。

最近では色々となところからお声がかかり、なかなか人気者のようです。
芸のある人って良いですね。うらやましい。。。

大笑いしたい方は是非酔馬先輩へ!face06



  


Posted by 平良 卓司 at 19:15Comments(0)友達大好き!

2013年06月26日

出版記念パーティ

暦の上ではディセ~ンバ~icon65 というフレーズが妙に耳に残って朝から頭の中
をリピートしているあたくしです。


さて、昨夜は福一不動産古川さんの2冊目の出版記念パーティに出席しました。

300人以上は楽にいたですね。まるで結婚式。
(結婚式でも最近はここまででかいのはあまりないね)

古川さん、顔はどちらかというと地味だけど(失礼)face06 やることは派手ですねicon22

おめでとうございます!

会場には見知った方がたくさん来られており、超久しぶりの方何人とも会えて嬉し
かったです。

皆さん頑張ってるね。
俺もガンバロ!

いただいた本、古川隆著「売りたかったら、売り込むな!-小さな会社 社長の営業ー」
をしっかり読んで勉強させていただきます。

ありがとうございます!







  


Posted by 平良 卓司 at 13:41Comments(0)友達大好き!

2011年12月08日

NHKドラマ「オヤジバトル」

おっと、明日だった!

NHKドラマ「オヤジバトル」
12月9日(金)19時半より


ドラマの中で飯島直子が営む酒屋(角打ち)は同級生の西木君ち(西木酒店)
が舞台に なってます。

若松の懐かしい風景がバリバリでてくるとのこと。

みんな見てね~!


  


Posted by 平良 卓司 at 15:11Comments(0)友達大好き!

2011年10月11日

母校の応援に行ってきました

日曜。

午前 空港へお見送り。
4階はイベントをやっており大変盛り上がってました。

午後 母校八幡高校ラグビー部の応援に福工大城東高校グランドへ。
相手は西南高校。

ハラハラドキドキ。
一進一退の攻防を制し、23-16で見事勝利~!

高校卒業以来母校ラグビー部の試合を(たぶん)初めて生で観戦。
30年経つとルールもかなり変わってて、父母の応援も僕らの時には
なかったもの。

ただ、泥だらけになりながら必死の形相で楕円形のボールを追いかける姿
はあのころのまま。
試合中に数人の選手が倒れてはタンカで運ばれるという、激しいスポーツ
であることも変わらない。
見ててぐっとこみあげてくるものがありました。

後ろの方でこっそり静かに応援しようと思ってたけど、思わず最前列で声を
出して応援してしまったface01

次はいよいよシード校との対戦。

当然のことながらどんどん厳しい相手と戦う訳だけど、力の限りを出しつくし、
絶対に悔いのないよう頑張ってもらいたい!

頑張れ!後輩たち!icon09

   


Posted by 平良 卓司 at 08:36Comments(0)友達大好き!

2011年08月22日

保存率 とは?

土曜は高校の同級生との飲み会でした。

集まったのは10名ちょい。
ほぼいつものメンバーだったけど、今回もまた新しい発見がありました。

「保存率」という言葉。知ってますか?

「〇〇君は保存率が高い」。

同級生との集まりの場合、これは、
「高校を卒業して30年たつけど、〇〇君は高校の頃からあまり容姿が変わって
ない」
という意味に使うようです。頭髪に限らずね(汗)。
(女子に比べて比較的保存率が低い男子に使われることが多い)

「〇〇さん!〇〇君!全然変わってないね!」
「みんな変わってな~い!」

同窓会ではこういう会話がよく交わされますが、みんな変わってないのではなく、
「同窓会に来るやつはみんな変わってない=変わったやつは同窓会に来ない」
これが正しいようです。

逆に言えば保存率が低いにもかかわらず同窓会にしょっちゅう顔を出す、僕とか
C君は非常にまれな存在。希少品種。

俺ら素晴らしいやん!

C君と(2人だけで)こういう結論に達した土曜の夜でありました。
  


Posted by 平良 卓司 at 23:17Comments(0)友達大好き!

2011年06月27日

祭りのあと

先週末は大阪で行われた母校の関西支部同窓会総会に行ってきました。

今年は僕らの代が関西支部総会の当番期だったのでそのお手伝い。

僕は当日しかお手伝いができなかったけど、実行委員の関西在中の同期の
皆はこの日にこぎつけるまで大変だったと思います。

彼らの頑張りのお陰で会は大成功、約120人の参加者も満足していただ
けたようで嬉しかったです。

本当にお疲れさまでした!


それにしても関わったイベントが終わった後の、あの達成感と喪失感。
あれは何とも云えんもんがありますね。

イベントが大きければ大きい分、プレッシャーが大きければ大きい分、
終わった後の嬉しいような寂しいようなあの感じ。
たまらんです。

普段の日常生活ではなかなか感じられない、やった本人達だけしか味わ
うことのできない宝物。

あのうれし寂しい気分をまた味わいたい為、そしてあの喪失感を埋める為、
また次のイベントに関わったりするんでしょうね。


こんな時僕がいつも思い出すのがこの唄。
拓郎の「祭りのあと」。

あの祭りの後の気分をこれだけ見事に表現した作品は他にないのでは?

陽水もいいけど拓郎はやっぱいいですね。天才。


  


Posted by 平良 卓司 at 13:20Comments(0)友達大好き!

2011年04月18日

ビートルズのコピーバンドがやって来るヤアヤアヤ!

ライブのお知らせです。


「ビートルズのコピーバンドがやって来るヤアヤアヤ!」

日時: 2011年4月30日(土)
    開場17:00  開演17:30

料金: 前売り2,000円  当日2,500円

会場: Gate's7

ビートルズのコピーバンド4バンドが出演する豪華なライブです。
私の先輩も出演します!

ビートルズ好きの方、いらっしゃいませんか?





(詳細&印刷用PDFは上記画像をクリック!)  


Posted by 平良 卓司 at 14:03Comments(2)友達大好き!

2011年03月07日

かち歩き大会

昨日3月6日日曜、かち歩き大会に参加しました。

平和台から志賀島まで31キロ。
「飲まない」「食べない」「走らない」で長距離を歩くこと。
それがかち歩き。

1月に42,195キロのフルマラソンを6時間59分で見事完走ならぬ
完歩してきたあたくしとしては31キロなんてなんちゃないわ。

・・・と思ってたですが、いやぁしんどかった。

何せ昨日は午後からず~っと雨でしたからね。

特にしんどかったのは、25キロの西戸崎を過ぎて大岳を過ぎて、ゴールの志賀島
へと続くその名の通りの海の中道

車で走るとなんちゃない距離だけど、雨は横殴りに降るわ風は強いわ傘は折れる
わで心まで折れそうになりましたよ。
(そもそも傘をさして歩こうって考えが舐めてますなface07

それでもなんとかゴ~~~ル。

9時にスタートしてゴールにたどり着いたのが3時ちょうど。
きっかり6時間の荒行でした。

(ゴールは志賀島小学校)

お疲れちゃん!>俺

ご褒美のアンパンと牛乳をいただいて、渡船場近くの「中西食堂」で名物さざえ丼を
食って、さざえのつぼ焼きやら野菜炒めやらちゃんぽんやらをつまみに熱々の焼酎
お湯割りを皆でしこたま飲んで疲れを癒しました。

来年?
もちろん参加します!icon22

  


Posted by 平良 卓司 at 21:33Comments(2)友達大好き!

2011年02月28日

天ぷらえびす食堂

日曜の晩御飯は久しぶりに天ぷらでした~。

知り合いの竹乃屋さんの店舗のひとつ。
東区は「天ぷらえびす食堂」へ。

揚げたて天ぷらをひとつひとつ職人さんがだしてくれ~の、
食べ放題のいかの塩辛があり~の、
後ろに順番待ちの長椅子あり~の、
入口には食券の自販機あり~の、
かの有名店「天ぷら〇らお」さんそっくりのシステムではありますが・・・face06

お値段とボリュームのコストパフォーマンスではこちらの方が上かも?

堪能させていただきました。


年に何回か無性にガッツリ天ぷらを食べたくなります。

そんな時、次はこちらへもどうぞ~icon105



天ぷらえびす食堂和白店  


Posted by 平良 卓司 at 21:26Comments(0)友達大好き!

2011年02月23日

人生いろいろ

中学の同級生に海外航空券を頼まれ、先日空港に見送りに行きました。

彼の職業は牧師。

現在の彼を知ったのはここ1~2年のこと。
中学の時からは全く想像もつかない職業に就いたことに驚いたもんです。

飛行機がでるまでの1時間ほどお互いの近況を話しました。

牧師という職業ゆえ(なのでしょう)、カルト教団がらみの相談をよくうける
とのこと。

カルト教団に入信してしまった身内を救ってくれと御家族から相談を受け、いわ
ゆる マインドコントロールを解く仕事。

今回の渡欧もそれに関わる仕事の為とのこと。


一時期に比べて最近ではあまりマスコミを騒がすことがなくなった某教団だけど、
深刻な被害は未だ続いているらしい。

僕の全く知らない世界の話にただただ驚くばかり。

そんな彼と話をしていると「清貧」という言葉が頭に浮かびました。

人生いろいろ。
縁に感謝。

  


Posted by 平良 卓司 at 09:33Comments(0)友達大好き!

2010年11月15日

タフな週末

先週金曜はチャリティコンサートのお手伝い&打ち上げ。
土曜は年に一度の高校の同窓会総会。

金曜土曜としこたま飲んで、タフな週末でした。icon196

月曜になってようやく頭がすっきりしてきました。
もうあまり飲まないようにしよう。

・・・ってか。face01


ところで高校のOB&OGが毎年約1,000人集まる、この同窓会総会。

昨年は僕らの代が当番期で約30年ぶりに会う友人達が100人集まり、
大盛り上がりでした。
1年は早いね。

今年同期の参加は約40人。

ほとんどは昨年来何度か会ってる友人達だけど、中には今年初めて同窓会
に来たという懐かしい人も数人。

高校の時は全く接点がなかった同期と大人になって繋がりができるという
のも同窓会の醍醐味やね。

それにしても皆立派になっとる。

まぁ同窓会に来るような(来れるような)やつはやっぱそれなりにちゃん
と生活できとる連中なんやろね。


そしてそして、極めつけは高校以来初めて再会した1年上の部活の先輩。

なんと400人近くいる会社の社長になってて、びっくり!


でも考えてみるとこの先輩は高校のころから仏のように素晴らしい人格
の持ち主で、皆から好かれてたもんね。わかる気がするわ。

これだけの会社の社長になった今でも謙虚な姿勢は当時のまんま。
奢ったような態度は微塵もなし。
素晴らしいなぁ。格好いいなぁ。


大変だと思うけど頑張って下さい!

いや、人ごとじゃない。
規模はゾウとアリンコほど違うけど同じ一国一城の主。

お互い頑張りましょう!icon09  


Posted by 平良 卓司 at 23:17Comments(0)友達大好き!

2010年09月01日

無事帰ってきました!

2泊3日の東京から無事帰ってきました。

飛行機はスカイマーク。
恥ずかしながら(?)初スカイマーク。
なんといっても東京行くのは10年以上ぶりですから。

シートピッチは確かに若干狭い気がするし、搭乗ゲートも遠い。
ただ、チェックイン機で自動チェックインができるし、「カード支払いの場合は
チェックイン時にカード提示が必要」とのことだけど自動チェックインの場合は
それも必要ないということがわかった。
これは収穫。
何事も体験しないと分かりません。


初日は品川パシフィックで、母校八幡高校の関東での総会のお手伝い。
300人以上が集まり大盛況。
お疲れさまでした!>同期。
お集まりいただきありがとうございました!>先輩・後輩。

 

先日古希の旅行を手配させていただいた約20期上の先輩達(関東在中)にも挨拶する
ことができ、福岡から来てた先輩・後輩達にも挨拶することができ良かったです。

初日の宿泊は品川プリンスホテル。
品川プリンスは思い起こせば20年以上前に1年半ほど働いたことのある勤務先。
大きく変わりました。


翌日は東京にいたころの同僚12名と昼間から飲み会。

ほとんどの人は約15年ぶりの再会。
概ねみんな変わってなかったですね。
(見た目一番変わったのはたぶん俺face02)。

1時から飲み始めて店を何件か移動して終わったのは夜(時間は定かではない。電車は
まだ動いていた模様)。

この日は新橋のカプセルホテル泊。3,000円也。


高校の同期。
昔の同僚。

皆元気で良かったよかった。

また会おう!icon100




新橋駅前
「待ち合わせは汽車ぽっぽの前で!」
懐かしい~face06






芝公園
東京で働いてた頃、会社は都営三田線御成門にありました。
季節の良い時はよくここで昼の弁当食べましたわ。

  


Posted by 平良 卓司 at 07:08Comments(0)友達大好き!

2010年08月27日

明日から東京!

明日から2泊3日で東京に行ってきます!

15年近く住んだ東京ですが、福岡に帰ってから東京に行くのは実に10数年
ぶり!face08

明日は品川で高校の同窓会総会のお手伝い!
日曜は東京で働いてた頃の同僚達と久しぶりの再会!

楽しみです!

酔いつぶれて新橋の駅で寝ないように気をつけます!face06  


Posted by 平良 卓司 at 19:30Comments(0)友達大好き!

2010年08月26日

2011年春 新しい博多駅がスタートします

昨日は同友会のメンバーと「博多ステーションフード」さんを企業
訪問しました。

「博多ステーションフード」さんは博多駅構内で、総合食品ストアー
の他、惣菜製造販売、鮮魚の卸販売、居酒屋、カフェ、など6店舗
を展開しています。


2011年の春、「JR博多シティ」へと大きく変わる博多駅での
これからの展望など貴重なお話をきかせていただきました。


九州新幹線全線開通に合わせて大きく変わる博多駅。
阪急百貨店、東急ハンズ、シネマコンプレックス、日本最大級のレスト
ランゾーン。

来年春です。楽しみです!face05

  


Posted by 平良 卓司 at 08:38Comments(0)友達大好き!

2010年08月22日

異国で奮闘する盟友!

タイはチェンマイで毎日熱い日々を送っている彼、通称タイフリーク
こと廣山文美王(ひろやまふみお)君との付き合いはもう20年以上になる。


偶然にも年が同じの彼と初めて出会ったのは、東京の専門学校に入学した
お互い25歳の頃。

高校を卒業したての18,19才の子たちに交じって、この年で専門
学校に入ってくるような変わりモンが僕の他にいるということに驚き、
すぐに打ち解けて親友の契りを交わし20数年。

僕も(他の人と比べると)色々と経験してるとよく言われるが、彼と
比べると僕の人生などは平平凡凡の極み。

彼の人生を本にすると上下巻程度のエンターティメント青春大河小説
くらいは軽く仕上がると思うし、いずれは上梓されることと願っている。


そのくらいの紆余曲折の人生を経てチェンマイにたどりつき、この地を
終の棲家と決め、チェンモードという帽子を中心とした縫製工場を立ち
上げ早4年半。

ブログやmixiで、彼の今だ続くハラハラドキドキの生活を遠くから見守
るだけの自分だけど、彼の奮闘ぶりには本当に頭が下がる。

常に20人前後のタイ人スタッフを抱え、スタッフの誕生日には心ばか
りのプレゼントを渡すのを絶対にかかしたことがないのが彼の自慢とか。
(簡単なようでなかなかできない。小手先の技術よりも、成功する起業
家にはこういうハートが必要なんだろうなとつくづく思います)


聞くところによると東京の某大手デパートに自社ブランドの製品を置いて
もらうという話も進んでいるらしい!

素晴らしい!

こんなに頑張ってる親友が僕にはいる!
彼の活躍はほんっとに嬉しいし、負けられない!icon09



こう書くと強面で押しの強い人間のように思うかも知れないけれど実際
の彼は、こんな人がいるんだというくらい腰が低く、人あたりが良く、
酒と音楽をこよなく愛する偉大なる変人。(もちろん良い意味で)


そんな彼の最新作がyoutubeにアップされたのでご紹介!

スタッフへの深い愛情と音楽への愛が感じられる大傑作です。
うちの嫁ハンと娘に見せたらバカ受けでした!face06



唄 タイフリーク(相変わらず唄うまいわ。icon100




経営者仲間やタイに興味のある友人達と、チェンマイの彼の工場「チェンモード」
を訪れ、彼の武勇伝(?)を皆に聞かせてあげたい。

彼の人柄には間違いなく皆が心酔するし、異国の地(いや異国に限らず)で事業
を成功させる大いなるヒントや刺激になること間違いない。

なによりも僕の親友を皆に自慢したい!

これ、僕の夢!


どなたか興味ある方はご一緒しましょう!


ブログ 沁みるタイ長期滞在チェンマイ日記

mixi は タイフリーク で検索






  


Posted by 平良 卓司 at 10:14Comments(0)友達大好き!

2010年08月13日

中州ジャズ2010

昨年に引き続き今年も開催される中州ジャズ2010

今年は友人が率いるラテンジャズバンド「ラテン・ラティーノス」が
出演いたします!

中州ジャズ2010 主なゲストは

日野皓正
藤原清登
藤山E.T.
フライド・プライド
九大ジャズ研究会
ラテン・ラティーノス

ラテン・ラティーノスは清流公園ステージ(中洲の那珂川と国体道路が
交差している近くの公園です)で18:30~19:15まで演奏予定。

日野皓正グループは中洲メインストリート 中洲4丁目交差点19:30~
20:30演奏予定。

当日の出演時間は予定時間よりも早くなる可能性もあるとの事。

2010年8月28日(土)は是非みんなで色んなジャズを聴きに中洲へ出かけ
ましょう

もちろん全ステージ無料です!


中州ジャズ2010公式HP
  


Posted by 平良 卓司 at 06:52Comments(2)友達大好き!

2010年06月28日

同窓会行ってきました!

土曜は小学校の同窓会を地元若松でやりました。

結局集まったのは30人弱。
このくらいの人数だと一人一人の自己紹介ができてよいですね。

ほとんどの人は小学校卒業以来だから35年ぶりですか!face08

35年の歳月はやはり長い。

一部の例外を除き、町で会えば絶対にわからない(お互い)風貌になってたけど、
少し話せば小学校の頃がよみがえってくる。

そしてさすがは若松。
なかには「き、きみ・・・、カタギ?face07」ってのもいたけど、同窓会にでてくるような
やつなので、風貌がちょっぴりやんちゃなだけで真っ当なお仕事されてました。
よかったよかった。

これをきっかけに個々の交流が復活するとよいですね。

ありがとうー!
  


Posted by 平良 卓司 at 11:24Comments(0)友達大好き!