我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2006年12月14日

丁称感微名

日曜に家族でプラリと行った図書館で本を借りてきました。



社長で成功する人 会社を伸ばす人(新将命著)



この本の中で「実力のある人は常に謙虚である。」ということが書かれてました。

ふむふむ、いえてますね。


では「謙虚な態度」とは具体的にどんなことか?


丁称感微名

つまりは、

「丁寧」=どんな人にも丁寧に接する
「称賛」=人を心から称賛する
「感謝」=いつも人を感謝することを忘れない
「微笑」=軽い微笑を絶やさない
「名前」=相手の名前を良く覚え、人と会話をしてる間に必ず相手の名前を呼ぶ

大いに納得!

確かに立派な人ほど謙虚ですもんね。

どんなに素晴らしい実績を挙げてて、どんな立派な肩書きを持ってる人でも、偉そうな態度の人には、
「あぁ、所詮そんなものね・・・」
と思っちゃいます。

周りにそんな人いっぱいいますわ。



丁称感微名


目の前のパソコンに貼って常に肝に銘じます。

今日もありがとう!


~~~~~~~~~~

しかしこの本。

図書館においてあるくらいだから、少々古くて初版は1999年です。
もう7年前です。

物事の本質ってのは変わらないんですね。
再認識しました。  


Posted by 平良 卓司 at 09:05Comments(0)家族大好き!