我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2007年06月15日

微笑がえし

日曜日、予約を入れてた娘の誕生日ケーキを受け取りにチョコレートショップに行きました。

この店はほんっと、いつ行っても混んでます。
お客の途切れるときがない。


ケーキはもちろん美味しいのですが、接客にもかなり力を入れてます。
販売のスタッフはもとより、外で車を誘導する新人(?)も感じが良い。


店内においてあったケーキの専門誌にこの店のことが書かれてあり、オーナーのインタビューが
載ってました。

  「アルバイトや社員の採用で重要視する事はなんですか?」 という質問に対し、

  「微笑み返しができるかどうかです。 面接の途中でこちらがニコッと微笑んだのに対し、
   爽やかに笑顔を返せるかどうか。
   笑顔を返せる人は、お客さんに対しても良い接客ができます。」

なるほどね。


僕も今回の新卒採用で100人近くの学生さんと面接しました。

皆さん緊張してるのは分かるのですが、終始こわばった顔をしてる人がいるかと思うと、笑顔を
絶やさず質問に答えてくれる方もいました。

やっぱり笑顔は大切ですね。


もう一つ。

    「尊敬する人は? という質問には事前に学校で教えられてくるのか、全員が
     “両親です”と答えるので、この質問はやめました(笑)」

これにも納得。face01



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

イベントのご紹介。

*家族4人で世界一周・久米美都子さん報告会後編(アフリカ・中東・アジア編)6/21(木)

*徳之島伝統文化ワイド祭りイン福岡「闘牛フェスティバル」6/23(土)・24(日)  


Posted by 平良 卓司 at 13:26Comments(2)学び大好き!