我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

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2007年07月26日

高萩さんのセミナーにて

昨日は昼と夜、ベルテンポトラベル高萩社長のセミナーに行ってきました。

高萩さんは先日の「ガイアの夜明け」で取り上げられ、放映後は電話が鳴り止まず、あのリッツ
カールトンホテル以上の反響を呼んだとのこと。

本業の旅行業だけでなく、サービスの本質を語る企業コンサルタントとしても大活躍中です。

セミナーは良かったです!沁みました!

高萩さんの本は僕も持っているのですが、本を読むのと実際に生の話を聞くのとはまた違いますね。
心に沁みる言葉をたくさんいただきました。

 *価値観の共有
 *上質な時間を過ごす
 *旅行を商品として販売していない
 *商品ではなくサービスに対して対価をいただく
 *お客様は商品ではなくプロセスにお金を払っている
 *サービスとは人と人との「心のつながり」
  お互いの「相手への尊敬の気持ちに包まれたつながり」
 *生涯顧客
 *やらないことを決める
 *クレームとはアドバイスであり助言である
 *会社の理念を明確に打ち出す⇒お客さんにこちらを選んでもらう

 そして、

 *アンケートのとり方(これだけでも1万円の価値アリ!?・汗)


質疑応答では主催の栢野さんの絶妙なツッコミのおかげで、「え?そこまで聞いていいの?」
というようなぶっちゃけトークまで聞かせていただきました。face08


そして最後に言った高萩さんの言葉。

実はこれが僕には一番こころに響きました。

「色々とお話をしましたが、私は話を聞かれた方に “言ってる事はわかるけど、それって理想だよね”
と良く言われるんです。
でも私は思います、 理想をめざさないでどこをめざすんだ と」


ありがとうございます!

僕もやりますよ!icon09  


Posted by 平良 卓司 at 14:13Comments(4)学び大好き!