2007年11月18日
忙しいときほど
日曜。
娘と一緒に娘の髪を切りに美容院へ。
そこはスーパーの敷地内にあるチェーン店。
入店するとほどなく「こちらへどうぞ」と誘導され、タオルとエプロンをかけ準備万端。
最初はこんな調子でいい感じで待ってたのですが、その状態で延々ほったらかし・・・。
日曜でいつもより混んでるのか従業員は他の客で急がしそう。
しばらくしたら娘が暑がっちゃったのでエプロン(っていうの?)を勝手にはずしたけど、それでも
スタッフは見てみぬふり。
「お待たせしてすみませーん。あと〇〇分くらいでうかがいますので」
の一言くらいあってのもいいのでは・・・。
結局なーんのフォローもなく30分くらい放置され、もうこれ以上は待てんと、
「もういいわ。帰りますわ」
と店をでました。
店をでるときも見習いらしき女の子が「すみませーん」というだけで、店長らしき男性は明らかに
こちらに気づいているのにしらんぷり。
いかんねー。
忙しいのは歓迎すべきことなのに、これでは逆効果。
こんなことを続けてると間違いなく客は減ります。
お客と目をあわせての一言で店に対する印象は全然違ってくるのにね。
人の振り見て我が振り直せ。
忙しいときも自分を見失わないように、地に足をつけてしっかりと仕事をしたいと思います。
娘と一緒に娘の髪を切りに美容院へ。
そこはスーパーの敷地内にあるチェーン店。
入店するとほどなく「こちらへどうぞ」と誘導され、タオルとエプロンをかけ準備万端。
最初はこんな調子でいい感じで待ってたのですが、その状態で延々ほったらかし・・・。
日曜でいつもより混んでるのか従業員は他の客で急がしそう。
しばらくしたら娘が暑がっちゃったのでエプロン(っていうの?)を勝手にはずしたけど、それでも
スタッフは見てみぬふり。
「お待たせしてすみませーん。あと〇〇分くらいでうかがいますので」
の一言くらいあってのもいいのでは・・・。
結局なーんのフォローもなく30分くらい放置され、もうこれ以上は待てんと、
「もういいわ。帰りますわ」
と店をでました。
店をでるときも見習いらしき女の子が「すみませーん」というだけで、店長らしき男性は明らかに
こちらに気づいているのにしらんぷり。
いかんねー。
忙しいのは歓迎すべきことなのに、これでは逆効果。
こんなことを続けてると間違いなく客は減ります。
お客と目をあわせての一言で店に対する印象は全然違ってくるのにね。
人の振り見て我が振り直せ。
忙しいときも自分を見失わないように、地に足をつけてしっかりと仕事をしたいと思います。