我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

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2010年02月10日

お客様を選び お客様から選ばれる

昔、ある先輩から

「病院の先生ってのは患者さんの病気を治して、患者さんから感謝され、時には
涙を流しながら喜ばれ、『ありがとうございます!』と言われながらお金を貰える。
こういう仕事をしなけりゃいかん」

と言われた事があります。

この言葉にえらく感銘を受け、僕はこの言葉を常に頭の片隅においてます。


僕の商売は旅行。

旅行に行きたいというお客様がいる。ある方は自分にぴったりの旅行がなくて困っている。
お得な航空券を探してさまよっている。
そういったお客様の要望に真摯に応え、お客様と一緒に悩み、お客様の期待以上のものを
提供して、『ありがとうございます!』 そう言われながらお金をいただく。

これが僕の理想。


日々仕事をしていると色々なお客様と出会います。

「お前に仕事をやる。その代わり俺になんかよこせ」と、暗に(時にはあからさまに)
要求してくるお客様もたまにいらっしゃいます。

「仕事、欲しいんだろ?」という、こちらを明らかに下に見てる様子。

お客様と対等のお付き合いを望んでる僕としては、申し訳ないのですがその手のお客様
とのお付き合いは断固として遠慮させてもらってます。


と偉そうにいっても、大前提としてお客様に選ばれる必要があるのは重々承知。

お客様に選ばれる為には、色々な意味で自分の技を磨かなければいけない。

自分の技を磨くためにも。
自分にあったお客様に120%尽くすためにも。

自分に合わないお客様に振り回されてる時間はない。


武士は食わねど高楊枝。


いまの時代を厳しい時代と見るのか、チャンスの時代と見るのか。


世の中は常に変っている。

自分も常に変わりながら、日々成長するのだ! 押忍!icon09



PS.
今夜は『そばうち』初体験!楽しみです!face02


  


Posted by 平良 卓司 at 08:43Comments(0)仕事大好き!