我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2009年02月24日

千客万来?

今日の昼間は来客が多かった。


事前のアポイントでの来社が2件、飛込みが4件。

不思議なもので来ないときは来ないけど来るときは重なる。

アポをとって来られる場合は問題ないけど、飛び込みは時としてつらい。

うちは事前のアポなしにお客様が来られることはほとんどないので、大概は業者さん
か知り合いか飛び込みのセールス。

業者さんは貴重な情報をいただけるので(そうでもないのも多いけどicon10)ウエルカム。
飛び込みセールスは殆ど話を聞かずに帰ってもらうけど、知り合いの場合はそうは
いかない。


そういえば、僕がまだ20代で外回りの営業(ルートセールス)をやっていた頃。

知り合いの会社に顔を出したところ、そこの社長に「アポもとらないでなにしに来や
がった!」ぐらいの勢いでえらく怒られたことがある。

何もそんなにおこらんでもいいのに! とその時は思ったものだけど、今考えると
あの社長の気持ちもわからんでもない。

あの人はそれだけ時間を大切にしていたのだ。
時間というのはそれだけ大事なものなのだ。

同時にこんな僕に対しても、ちゃんと相手をしなければいけない という思いがあった
のだろう。なぜちゃんとアポをとって来ないんだ と。
だからあんなに怒ったんだと思う。
(まぁ虫のいどころが悪かったというのも多分にあると思うけど)


時は金なり。
いや、時は全てなり。


(その点果物のお土産を持って夜に遊びに来てくれたT嬢は大人しくマンガを読んで、
時間が来たら風と共に去っていった。さすがである。icon118

同じカテゴリー(サミット福岡の日々)の記事画像
サミット福岡 会社案内!
薬院へ事務所移転しました!
ホームページを新しくしました!
かち歩き大会
三社参り
今年も宜しくお願いいたします!
同じカテゴリー(サミット福岡の日々)の記事
 サミット福岡 会社案内! (2016-02-10 09:00)
 薬院へ事務所移転しました! (2016-02-09 09:00)
 ホームページを新しくしました! (2015-07-20 11:03)
 かかりつけの旅行会社 (2014-01-23 21:16)
 北九州⇔ソウル チェジュ航空 2万円也! (2012-03-07 11:14)
 かち歩き大会 (2012-02-29 13:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。