我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2009年09月03日

二代目就任

尊敬する経営者の一人であるリフォーム三光サービスの宮崎社長が会長になら
れ、長男の高志さんが社長に就任するというお知らせをいただきました。

世の中にはしょーもない二代目ボンボンもたくさんいるけど、素晴らしい二代目も
たくさんいらっしゃる。

今度社長に就任する高志さんも、腰が低く勉強熱心で前社長の立派な志をしっか
りと受け継いでいる立派な2代目さんだと思います。

ますますの発展を祈ってます!

二代目就任



立派な後継者が育つかどうかは本人の資質もあるけど、やはり親の育て方・考え
方が大きいんでしょうね。

つい先日も近い将来息子を跡継ぎにするつもりだという社長のお話を聞く機会が
ありましたが、こちらの社長も素晴らしい考えをお持ちでした。

こちらの会社は息子さん二人が同じように父の会社に入っているが、長男よりも
次男の方が経営者に向いているので次男が後を継ぐという。
長男もそのことは承知しており、次男のサポートに徹する。

部外者からみるとなかなか難しそうに思えるけど、この社長の子供達だったら大丈
夫じゃないかと思いました。

そこに至るまでには親子で数え切れない程話し合いをし、時には口論をしながら
お互いを理解してきた。

父は自分より息子の方が優秀だから社長にするのだと、それがさも当たり前のこ
とのように言うし、息子はそんな父を誰よりも尊敬してるという。

相手を認めるというのが根底には必要なのですね。
親子に限らず、夫婦間にも、スタッフとの間にも。




人生は今日が始まり
2009年9月3日

息の長い企業を目指して今日も一歩だけ進みます。





同じカテゴリー(仕事大好き!)の記事画像
先輩のお手伝い!
そうだ 安曇野へ行こう!
経営指針
FDAが北九州にきたっちゃね!
1月~4月の韓国ツアー!
3パターンから選べる 春休みグアム3・4・5日間!
同じカテゴリー(仕事大好き!)の記事
 先輩のお手伝い! (2016-04-03 14:46)
 そうだ 安曇野へ行こう! (2015-09-15 10:00)
 経営指針 (2015-09-14 12:32)
 FDAが北九州にきたっちゃね! (2015-04-22 11:14)
 1月~4月の韓国ツアー! (2015-01-21 09:55)
 3パターンから選べる 春休みグアム3・4・5日間! (2014-03-05 21:10)

Posted by 平良 卓司 at 09:55│Comments(2)仕事大好き!
この記事へのコメント
たいらさんへ

ご紹介いただきありがとうございます!
僕自身は経営者としての能力は全くなく、
前社長の足元にも及びませんが、
会社の発展のため、全力を尽くす決意です!

昨日の「就任式」で発表した自社の目標は、
サミット福岡さんの「九州一親切な旅行会社」に
習って「九州一親切なお直し会社」にさせて
いただきました!!

たいらさんも尊敬する経営者のひとりです。
今後もいろいろとご指導下さい!!
Posted by 三光の2代目社長 at 2009年09月03日 20:15
>高志社長

コメントありがとうございます!

いやいやいや、ご指導なんてめっそうもない。

お互い「九州一」を目指してコツコツと頑張りましょう!!!
Posted by 平良 卓司平良 卓司 at 2009年09月07日 13:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。