我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2007年04月24日

感動体質へ ~その1(毎日ブログを書く秘訣)

先日紹介させていただいたばっかりですが、鮒谷さんの「平成・進化論。」
本日、またまたうならされる内容が書かれていたのでご紹介させて下さい。


ここから~

   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <今日のピークパフォーマンス方程式。>

    【 人は「知動」「理動」では動かない。「感動」で動くもの 】

   ───────────────────────────────────

   ■「鮒谷さんは日刊メルマガを出していますが、
    毎日いろんなネタで書くことができる秘訣は何でしょうか?」
    と聞かれることがあります。

    ■一言でいうならば、毎日感動すること。これに尽きます。

    自分が感動しなければ、他者を感動させたり、発見や気づきを得ていただいたり、
    といったことはできないのではないかともおもいます。

    ~中略~

    ■先日、弁護士の高井伸夫先生の勉強会で学ばせていただいた
     ことですが、

     【 人は「知動」「理動」では動かない 】

    と聞いて、なるほどとおもいました。

    ■つまり、聞いた、覚えた知識をふりかざしたり、
     いくら正当な理論・理屈をまくし立てたところで、
     それで人は動かないのです。

     では何で動くのかというと、

     【 人は「感動」で動くもの 】

     なのだと。

     ~後略~


さらに鮒谷さんのメルマガでは、その感動を得るためにどんなことを行ってるかを具体的に
語っていただいてます。
(それを【感動投資】ならびに【感動仕入れ】と鮒谷さんは仰ってます)


いまや猫も杓子もブログを書いてる時代ですが、途中でなんとなく尻つぼみになっちゃたっ
ってブログがほとんどではないでしょうか?

良く見かけるのが、「書くネタがないんだよね~」 ということば。

僕自身も何かしらを毎日書き続けようと思ってるのですが(途中何日か抜けてしまった←痛恨!)、
書くことがなくて困る事が実際によくあります。

そんな僕に今日のメルマガはものすごいヒントを与えてくれました。


  問い: ブログを毎日書く秘訣は!?

  答え: 毎日感動する事!!



この短い答えに非常に視界が開けた感じがします。

ありがとうございます!


(明日もちょっと続けさせて下さい)





~~~~~

リーダーなどをお使いの方はこちらから御登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから


同じカテゴリー(学び大好き!)の記事画像
サル山の掟
朝食を抜いたら
食べない健康法
最高のセミナーへのお誘い!
生涯現役
今年もツイテル!
同じカテゴリー(学び大好き!)の記事
 サル山の掟 (2015-12-27 09:18)
 朝食を抜いたら (2014-07-20 09:28)
 食べない健康法 (2014-07-12 09:09)
 最高のセミナーへのお誘い! (2014-07-04 17:35)
 生涯現役 (2014-06-16 09:59)
 世界の果ての通学路 (2014-04-15 21:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。