我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2007年06月08日

悩める所長さん

昨日、友人であるさる会社の所長さんから「人の扱い方で悩んでるので相談に乗って下さい」と
頼まれ、飲みに行きました。


数ヶ月前に知り合いの女性を雇ったところ以前からいた女性達とソリが合わず、雇った当初から
女性同士のいざこざが絶えなかったという。

そして先日、解決の糸口を見つけるべく全員で話し合いを持ったところそれが逆に火に油を注ぐ
結果となり修羅場へと・・・。

挙句、切れた所長さん、遂にはその彼女にクビを宣告。

「なんでわたしがクビなのよ!キー!」と鬼のような形相で捨てゼリフをはいて退席する彼女。


数日後、その女性の旦那から
「うちの女房をクビにするとはどういうこっちゃねん!」
と凄い剣幕で電話がかかってきたらしい。

(いくら愛しいカミサンとはいえ、言ったこと全てを鵜呑みにする旦那もどうかしてると思いますが・・・)


まぁ要は「相談に乗って下さい」というよりは、「グチを聞いてください」の方が正しいとこでしょう。

女性同士のいさかいなんてそれほど珍しいことではないような気もします。

話し合いの席で女性同士がお互いの仕事振りを非難しあうだけだったらまだしも、返す刀で
「所長がしっかりしないからこんなことになるんですよ!」「そうよ、そうよ!」
と責められたとのこと。

これまたありがちな展開。face07


「そんな人間を雇うことがそもそも間違っとる!」
とばっさりいきたいのをグッとこらえて聞いとりました。

対岸の火事と思ってちゃあイカンってことっすね・・・。

同じカテゴリー(友達大好き!)の記事画像
42年前の暑い夏
八幡高校卒業生の集い
東京みやげ
粗忽屋酔馬でございます!
出版記念パーティ
NHKドラマ「オヤジバトル」
同じカテゴリー(友達大好き!)の記事
 42年前の暑い夏 (2015-08-01 11:47)
 八幡高校卒業生の集い (2014-07-11 03:47)
 東京みやげ (2014-02-21 10:33)
 粗忽屋酔馬でございます! (2014-01-09 19:15)
 出版記念パーティ (2013-06-26 13:41)
 NHKドラマ「オヤジバトル」 (2011-12-08 15:11)

この記事へのコメント
こんにちは!北部九州もやっと梅雨入りですね。
少雨予想が出ていますが、給水制限にならないことを祈るばかりです。実は91年から約8年間、東区に住んでいた事があって、渇水の年がありました。あれ以来、雨が妙にありがたく思えるようになりました。

先日から、手配等色々ありがとうございました。

ここ数日間のブログ、まとめて読ませていただきました。

悩める所長さん・・・・・・女性同士は大変です。経験ありです。気が合えばいいけどなかなか。転職する際の希望は女性ひとりの職場って決めて、今の職場もそうです。言いたい事言い合ってすっきりして次の日からまた仕事になんてならなかったんですよね。でーんと揺らがない所長さんにまずはなりましょう・・・・・・。
悩める改めどーんと大きな所長さんの会社がいい雰囲気になれますように。
Posted by ひろ at 2007年06月13日 15:32
ひろさん

コメントありがとうございます!
「でーんと揺らがない所長さん」ですね。
これが難しいんですよね・・・(ToT)

僕も「でーんと揺らがない社長さん」目指します!
Posted by たいらです! at 2007年06月13日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。