我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2010年04月02日

初回講義感想

先日、第一回目の講義が無事終わりました。

母校の同窓会総会があった昨年、「職業セミナー」として生徒さん達の前で話
をする機会
はありましたが、社会人の皆さんの前で講師としてお話をするのは
僕にとって初めての経験。


今回は株式会社つるぎNet代表剣さんよりお話をいただき、つるぎNetさんが主催
する「職業訓練カリキュラム」のひとコマである「旅行観光」という授業を僕が受け
持つというもの。

話の内容は旅行業界のしくみと現状そして今後。
20年近く旅行業界に携わってきた僕のこれまでの経験で話をさせてもらいました。

今まで旅行業界で働いたことなど全くない新人が会社に入ってきて彼らに業界の
しくみなどを色々教えるという感じで、再就職を目指す皆さんにはプチ旅行業界人
体験をしていただければよいなと。


ガラにもなくやる前はプレッシャーがあったものの、2コマ(50分x2回)で話す予定に
してたことが半分もいかずあっというまの時間でした。


教わるよりも教えるほうが何倍も勉強になる


この言葉どおり、話す内容を纏める段階で旅行業界の現状や自分のこれまで歩い
てきた道を再度認識することができ、これから進む方向も(まだぼんやりとですが)見
えてきた気がして、非常に良い経験をさせてもらいました。

こういう機会を与えていただいた剣さんには本当に感謝感謝です。face01


生徒さんたちは皆さん本当に熱心に勉強をされてるようで、熱いまなざしに圧倒され
ました。
人材を探されてる企業さんがありましたら、一度相談をされては如何でしょう?

株式会社つるぎNet



生徒さん達の感想文をいただいたので一部ご紹介。

* 「旅行業界も、きちんとしたツアーを作って、本来のあるべき姿に原点回帰しつつ
  ある。」 という、平良先生のお言葉が、強く印象に残りました。
  どこの業界にも通用することだと思いました。

* 今まで、知らない業界ですので、初めて聞く言葉ばかりでした。
  いろんな、業種があって、大変なことも、それぞれあり、その中にチャンスもあるの
  でしょうね。

* 平良先生の、お人柄が伝わって楽しい授業でした。
  旅行に行った時、ふと疑問に思うことも、いざ、きちんと質問しようと思うとうまく
  文章にできなかったりします。

* 旅行が好きなので、とても興味深く楽しい授業でした。



最後に授業風景を。

何せ初めてのことなので自分の写真をとってもらう余裕などなかったのですが、あと
3回やる予定なので次は記念に僕の写真をとっても~らおっとface06


初回講義感想


同じカテゴリー(サミット福岡の日々)の記事画像
サミット福岡 会社案内!
薬院へ事務所移転しました!
ホームページを新しくしました!
かち歩き大会
三社参り
今年も宜しくお願いいたします!
同じカテゴリー(サミット福岡の日々)の記事
 サミット福岡 会社案内! (2016-02-10 09:00)
 薬院へ事務所移転しました! (2016-02-09 09:00)
 ホームページを新しくしました! (2015-07-20 11:03)
 かかりつけの旅行会社 (2014-01-23 21:16)
 北九州⇔ソウル チェジュ航空 2万円也! (2012-03-07 11:14)
 かち歩き大会 (2012-02-29 13:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。