我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2007年08月08日

思いは簡単には伝わらない

今朝はプレジデントビジョンさんのメールマガジンから良い言葉をいただきました。


  株式会社柿安本店 代表取締役会長
  赤塚 保 氏

  ● 情報を伝える際に、注意されていることはございますか。

  メールだけで情報を流しても見る人と見ない人がいますから、さらに紙的なものも
  ツールとして利用するようにしています。そうやって、繰り返し対応することが大切
  だと私は思っています。

  そもそもこちらから情報を流しても、“見てくれない”という発想からスタートしていか
  なければダメだと思うんです。
  そしていかに上手く伝えるのかを考える―これは仕事において、重要ですよね。


そうなんですよね。

今思うと、あまりぱっとしないサラリーマン時代を送った僕は上司から良く言われたものです。
「前に言っただろ!何回言わせれば気が済むんだよ!」


社長になった今、以前に読んだ本に書いてあった言葉を忘れないようにしてます。

  社長に必要な事 それは忍耐。

  何度も何度も言って聞かせる。
  分かるまで言い続ける。
  伝わるまで言い続ける。

  伝わらないものは存在しない。


「自分の思いは一回言っただけで相手に伝わる事はまずない」

仕事に限らず全ての人間関係においてこう思って事に当たったほうが間違いないですね。

ありがとうございます。


同じカテゴリー(学び大好き!)の記事画像
サル山の掟
朝食を抜いたら
食べない健康法
最高のセミナーへのお誘い!
生涯現役
今年もツイテル!
同じカテゴリー(学び大好き!)の記事
 サル山の掟 (2015-12-27 09:18)
 朝食を抜いたら (2014-07-20 09:28)
 食べない健康法 (2014-07-12 09:09)
 最高のセミナーへのお誘い! (2014-07-04 17:35)
 生涯現役 (2014-06-16 09:59)
 世界の果ての通学路 (2014-04-15 21:08)

この記事へのコメント
私もプレジデントビジョンのメルマガ見てます。

この記事、その通りですね。社長に必要な事は忍耐。そして、同じ事を何度でも言い続けること。よくわかります。

これを発行している会社も、私の憧れの会社のひとつです。
ビジョンや社員に対しての想いが、素晴らしいです。

また、メルマガで楽しみにしているのが、「起業家物語」。子供の時から話ですが、本当に面白い。また、ためになる。若いのにすごいですよね。
起業家物語の2月16日号で「報告・連絡・相談」の話が載っていたのですが、恥ずかしながら、我が社はここもまだ出来てません。主任クラスの社員を対象にこの記事を使って、そこから教育です。時間はかかりそうですが、一つづつ積み上げていきます。
Posted by あの田中 at 2007年08月08日 14:05
お!田中さんも読まれてましたか?
社長さんはお若くて可愛らしい顔されてるのに素晴らしいですね。(^^;

「ほうれんそう」の記事を早速読み直してみました。
う~ん、良いことおっしゃる。
こういうのは本人の為にも「教育してあげる」ことが必要ですよね。
(教育を受けてないわが身を振り返ってそう思います・・・)

よい記事を教えていただきありがとうございます!
Posted by たいらです! at 2007年08月09日 11:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。