我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2007年08月29日

コーチング

先日の「小さな会社経営計画セミナー」で話しに上ったのがコーチングについて。

それまでコーチングという言葉は聞いたことあったけど具体的なものは学んだ事がなかった僕。
参考になる本を先輩経営者に訪ねたところ薦められたのがコレ。

コーチングの技術―上司と部下の人間学 (講談社現代新書) 菅原裕子著


早速買って読んでます。

これまでコーチングというのはなにやら小難しいテクニックをちりばめた、南蛮渡来の(?)新手の
スキルかと思ってたけど、読んでみるとなんてことはない。

僕が思い描いている理想の会社、僕が目指している理想の社長、理想の上司がまさにそこにあり
ました!


コーチングの人間観、それは、

 人は才能を発揮するために生まれてきた

 人は潜在能力を備えた存在であり、できる存在である
 人はよりよい仕事をすることを望んでいる


ということ。

そう!それそれ!それなんよ、俺が思ってるのは!
俺が作りたい会社はそういう会社なんよ!


僕が自身の起業の根本と考えてるんだけどいまひとつ旨く言葉にできないことを綺麗に文章にし、
しかも難しい言葉を並べ立てるだけでなく実践の場で使えそうな非常に分かりやすい実例が数多く
掲載されてます。


amazonのレビューにこんなことを書いてる方がいました。

  コーチングのスキルを紹介する本は、世に溢れていますが。
  この本で提示されていることは、著者が実践していることだと思います。
  様々な参考文献からの引用も、単なる継ぎはぎではなく、著者が完全に消化してものにしている
  感がします。

  コーチングの企業における現状認識も、的確でフェアです。

  以前から、「聴き方」「親子のコミュニケーション」等に造詣が深い著者ですが、コーチングをも取り
  込める、奥行きのあるバックボーンを感じます。

  流行のように感じさせる、コーチング本の山の中で、本物と言える1冊です。


福一不動産の古川社長はこの本を何度も何度も読み返していると言ってました。

僕も何度も何度も読み返して、しっかりと我が物に、我が血と肉にしようと思います。

うーん、本っていいな。
ありがとうございました!



~~

あなたの性別は?   女性!
旅好きですか?    ハイ!
お一人様ですか?  イエス!

  ↓
そんな貴女はこちらをチェック!
「女だけのタイツアー!9/29発」(ブログ)
「女だけの旅コミュニティ!」(mixi)
 

同じカテゴリー(本のご紹介)の記事画像
正しい努力
最強組織をつくる究極の飲み会
最近読んだ本 ワイルド・ソウル
朝食を抜いたら
泣けるプロレス
舟を編む
同じカテゴリー(本のご紹介)の記事
 正しい努力 (2015-09-23 11:16)
 最強組織をつくる究極の飲み会 (2015-04-29 11:22)
 最近読んだ本 ワイルド・ソウル (2015-01-10 16:51)
 朝食を抜いたら (2014-07-20 09:28)
 泣けるプロレス (2012-12-05 09:05)
 舟を編む (2012-09-10 16:29)

この記事へのコメント
偶然というか、グッドタイミングというか!
昨日、コーチングを基本としたセミナーの立ち合いをしました。
立ち合いスタッフ役でしたが、ついつい一参加者として受講した気分です。

コーチング=上司と部下の関わりではなく、同僚やお客様や家族との関わりまで振返ることになった1日でした。

ご紹介の本、興味アリアリです。
Posted by jun*@茶話会 at 2007年08月29日 11:02
お、junちゃんお久しぶり!お元気そうでなによりです。
相変わらず楽しそうな事やってますね。
学びの多そうなお仕事ね。
そうそう、読んでみてこの本。すんなり入れますよ~。
Posted by たいらです! at 2007年08月29日 19:04
実は私もコーチングを学んできました。3年ほど前にコーチングの初級資格も取得しました。また、現在、私にはコーチがいます。会社にもコーチング研修を取り入れているところです。
私のお勧めのコーチング会社が天神にあります。「アニメートエンタープライズ」です。是非一度、ホームページを見て下さい。そこでは、いろんな形のコーチング研修を行っています。参加してみて下さい。本物のコーチングがここにはあります。一日体験すると必ず自分自身に変化が起こります。お勧めです。
Posted by あの田中 at 2007年08月30日 22:50
あの田中様

ありがとうございます!
HP見させていただきましたが、確かに良さそうですね。
真剣に学んでみたくなりました。
Posted by たいらです! at 2007年08月31日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。