我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2011年01月06日

外から必要とされる

今日のきづきとひとりごと


 安定した生活をするために大切なことは、常に自分が社会の中で、
 どのような貢献ができるか、どのような役割を担うことができるか、
 という意識を持ち続けることです。

 (福島正伸著「夢を叶える」より)



「社会」なんて大きく考えるとわかりずらいけど、もっと小さく、自分の
勤めてる「会社」、属してる「サークル」「クラブ」「コミュニティ」、そして
自分の「家庭」。

これらに対して自分はどのような貢献ができるか?
どのような役割を果たすことができるか?

そして「会社」「サークル」「クラブ」「コミュニティ」「家庭」から、自分は
どのように(何をもってして)必要とされるか?

真の安定を得られる生き方は、外から自分を必要とされることである。



なるほどなぁ。

このあたりの考え(追求)が俺の足りんとこやな。

自分が、そして自社が社会に対してどんな貢献ができるか。
どのように必要とされるか。

社会に必要とされない会社は存在価値がない、といっても過言じゃない
わな。

突き詰めろー!icon09



同じカテゴリー(学び大好き!)の記事画像
サル山の掟
朝食を抜いたら
食べない健康法
最高のセミナーへのお誘い!
生涯現役
今年もツイテル!
同じカテゴリー(学び大好き!)の記事
 サル山の掟 (2015-12-27 09:18)
 朝食を抜いたら (2014-07-20 09:28)
 食べない健康法 (2014-07-12 09:09)
 最高のセミナーへのお誘い! (2014-07-04 17:35)
 生涯現役 (2014-06-16 09:59)
 世界の果ての通学路 (2014-04-15 21:08)

Posted by 平良 卓司 at 10:54│Comments(0)学び大好き!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。