我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2007年10月25日

九州ベンチャー大学 蔀社長

昨日は九州ベンチャー大学に参加。
今回ゲストは九州一の宅配鮨チェーン「ふく鮨本舗の三太郎」蔀(しとみ)社長。

蔀社長はいまでこそ事業を成功させ素晴らしい業績をあげてらっしゃいますが、ここにたどり着くまで
は山あり谷あり、壮絶な事業家人生を歩んでます。

こういった方の話は重い。


成功するのに大切なこと

1.笑顔
   どんなに苦しいときでも笑顔を忘れない。
   無理にでも笑顔を作る。
   笑顔がある人には人もお金もよってくる。
   しかめっ面に眉間に皺では誰も何も近寄らない。

2.プラスの言葉を発する
   プラスの言葉は力が入る
   マイナスの言葉は力が抜ける
   (実際にその場である事をやったのですが、その通りだったのでビックリ!)

3.頭を引くく
   常に平身低頭
   自分の分からない事は無理にやらない
   知ってる人に聞く 頭を下げて真摯に尋ねれば教えてくれる


これらは一度は本で読んだり人に聞いたことがありますが、知っている事とできてることは全く違う。
更には同じ話でも誰に聞くかで全然違う。

特に僕みたいな凡人は、何度も何度も、常に繰り返しの勉強が必要だと強く感じました。

貴重なお話をありがとうございました!


後半の懇親会ではまたまた色々な業種の人達と名刺交換をさせていただきました。

このベンチャー大学のような真面目な会に参加する人達は皆意識が高く勉強熱心な方達なので、
いつも刺激になります。

良い出会いをありがとうございます!




高校の先輩でもある蔀社長。これからもよろしくお願いします!


後半のPRコーナーでは僕もしっかりPRさせていただきました!
ありがとうございます!

(写真はベンチャー大学栢野さんのブログより。ありがとうございます)

同じカテゴリー(学び大好き!)の記事画像
サル山の掟
朝食を抜いたら
食べない健康法
最高のセミナーへのお誘い!
生涯現役
今年もツイテル!
同じカテゴリー(学び大好き!)の記事
 サル山の掟 (2015-12-27 09:18)
 朝食を抜いたら (2014-07-20 09:28)
 食べない健康法 (2014-07-12 09:09)
 最高のセミナーへのお誘い! (2014-07-04 17:35)
 生涯現役 (2014-06-16 09:59)
 世界の果ての通学路 (2014-04-15 21:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。