参加する理由がない

平良 卓司

2007年10月22日 23:00

友人の社長のブログで貴重な気づきをいただいたので、抜粋してご紹介。

   人はなぜモノを買うのか。

   それは単純に 「欲しいか、欲しくないか」 「必要か、必要でないか。」
   これが、一番である。

   そして、モノを買わないのは、買わない理由があるのではなく、
   「買う理由がない。」から。

   あるクリーニング店で、防水スプレーを売り出した時。

   始めは、単に「防水スプレー ○○○円」というポップを作ったが、ほとんど売れず。

   そして、店主がお客様に対して買う理由を考える。

   「忘年会でビールをこぼさない自信ありますか?」
   このポップで、売上は10倍に!

   買う理由がないのは、情報不足。
   だから、情報提供をする。これも人の感性に焦点を合わせて。


田中社長、ありがとうございます!


上記の防水スプレーの場合、

「防水スプレー? そんなの必要?」
        ↓
「防水スプレー!?なるほど!それあると便利だわ!」
で売れたわけです。

「買う理由」ができた。「買う理由」に気づいた。


これをわが旅行業界に置き換えると、

「マニラ? う~ん、あまり興味ないね」
        ↓
「マニラ!? そんなに良いとこなの!? それは絶対に行かなきゃ!」

となるような情報をお客に与えてあげなければいけないわけですね。

「参加する理由」ができた。「参加する理由」にきづかせてあげる。


更に言うと、そこがそんなに素晴らしいところというのをこっちは知っているのにお客は知らない。

それをお客に教えてあげるのは旅行業者の義務。
教えてあげないのは旅行業者の罪、怠慢。

マニラの、バンコクの、ハワイの、モンゴルの、徳之島の、・・・。

それぞれの土地にはそれぞれの素晴らしさがある。

それをお客に伝える。情報を与える。

それが僕らの仕事なのでしょうね。



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