我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2007年07月26日

高萩さんのセミナーにて

昨日は昼と夜、ベルテンポトラベル高萩社長のセミナーに行ってきました。

高萩さんは先日の「ガイアの夜明け」で取り上げられ、放映後は電話が鳴り止まず、あのリッツ
カールトンホテル以上の反響を呼んだとのこと。

本業の旅行業だけでなく、サービスの本質を語る企業コンサルタントとしても大活躍中です。

セミナーは良かったです!沁みました!

高萩さんの本は僕も持っているのですが、本を読むのと実際に生の話を聞くのとはまた違いますね。
心に沁みる言葉をたくさんいただきました。

 *価値観の共有
 *上質な時間を過ごす
 *旅行を商品として販売していない
 *商品ではなくサービスに対して対価をいただく
 *お客様は商品ではなくプロセスにお金を払っている
 *サービスとは人と人との「心のつながり」
  お互いの「相手への尊敬の気持ちに包まれたつながり」
 *生涯顧客
 *やらないことを決める
 *クレームとはアドバイスであり助言である
 *会社の理念を明確に打ち出す⇒お客さんにこちらを選んでもらう

 そして、

 *アンケートのとり方(これだけでも1万円の価値アリ!?・汗)


質疑応答では主催の栢野さんの絶妙なツッコミのおかげで、「え?そこまで聞いていいの?」
というようなぶっちゃけトークまで聞かせていただきました。face08


そして最後に言った高萩さんの言葉。

実はこれが僕には一番こころに響きました。

「色々とお話をしましたが、私は話を聞かれた方に “言ってる事はわかるけど、それって理想だよね”
と良く言われるんです。
でも私は思います、 理想をめざさないでどこをめざすんだ と」


ありがとうございます!

僕もやりますよ!icon09

同じカテゴリー(学び大好き!)の記事画像
サル山の掟
朝食を抜いたら
食べない健康法
最高のセミナーへのお誘い!
生涯現役
今年もツイテル!
同じカテゴリー(学び大好き!)の記事
 サル山の掟 (2015-12-27 09:18)
 朝食を抜いたら (2014-07-20 09:28)
 食べない健康法 (2014-07-12 09:09)
 最高のセミナーへのお誘い! (2014-07-04 17:35)
 生涯現役 (2014-06-16 09:59)
 世界の果ての通学路 (2014-04-15 21:08)

この記事へのコメント
昨日のベンチャー大学、交流会の部では同じテーブルでお話しさせて頂きありがとうございました。
私も自身のブログにレポートアップしましたが本当に素晴らしいセミナーでしたね。
平良社長とも知り合えて色々お話聞かせていただき、
こちらもとても勉強になりました。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
そうそう、年中さんの親同士としても。笑
Posted by マキ@I市 at 2007年07月26日 20:46
マキさんこんにちは!
早速のコメントありがとうございます!

非常に良い話でしたね。
交流会も色々な人がいらっしゃってて刺激をいただきました。
お互い頑張りましょうー!
子供の為にも (^o^)
Posted by たいらです! at 2007年07月27日 13:48
ご無沙汰しております。
高萩さんのお話、聞きたかったですね。
最新の本も読みましたが、大変参考になりました。
しばらくは家事・育児に追われそうです。
Posted by lab+lab at 2007年08月01日 14:02
lab+labさんご無沙汰してます!

そうなんですよ、僕も高萩さんの本をそちらのブログで紹介してるのを読んでたので、
昼か夜かどちらかで(奥様か旦那様かどちらかと・笑)お会いできるのではないかと
思ってました。
今が一番お忙しい時期ですよね。
落ち着かれたらまたお会いしましょう~!
Posted by たいらです! at 2007年08月03日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。