繁盛店には理由がある

平良 卓司

2007年06月25日 21:30

日曜は闘牛に行く予定が諸事情により予定変更。
嫁ハンの希望で夢タウンへウィンドーショッピング。

最近リニューアルオープンして広い本屋とユニクロができてる。
嫁ハンのウインドーショッピングが終わったあと、娘をバトンタッチして早速本屋へ。

お目当ての本は今ひとつイメージが違ったのでパラパラ見でお終い。
その代わりえらく面白そうなビジネス本を2冊見つけたので思わず購入。
(本の紹介と感想は改めて)



昼は久しぶりに天ぷらのひらお空港通り店へ。

食券の自販機の外まで、相変わらずの長蛇の列。
僕は基本的に並ぶのは大っ嫌い。
そこまでして食べたいと思うのは今のところここだけ。

長いすで30分待ってようやくカウンターへ。
(この、“ズリズリ”、、“ズリズリ”、、っと、少しずつ天ぷらに近づいていくこの待ちのシステムが
 意外といいのかも・・・)


待ってる間一体この店はどのくらい儲かってるのかシュミレーション。

(カウンター席が約60。 だいたい20分で食べ終わるから1時間で3回転。 お昼時の3時間
は間違いなく9回転。 営業時間は10時から夜の9時半の11時間半。 20回転は楽勝か?
となると延べ1200人。 客単価が750円として1日90万の売上! ごついな。)

人件費や材料費、諸経費まで考慮して純利まで出したいとこだけどそのあたりは今ひとつ疎い
ので、今度勉強しとこ。



相変わらず天ぷらと塩辛はバリうま。
普段麺類以外は少食の娘もモリモリ食べとる。

このボリュームでこの値段(天ぷら盛り合わせご飯大盛りで720円)は素晴らしい。
目の前で天ぷらを揚げてる職人さんたちはお愛想ないけど時たま見せる笑顔が良い。

おばちゃんたちの動きはテキパキ。
天ぷらも揚げたてが絶妙のタイミングで目の前にでてくる。
お客としてのストレスはゼロ。

良いお店です。

☆☆☆☆☆星五つ。(いつからグルメブログに?)


(画像はこちらのHPからお借りしました。ありがとうございます。
詳細レポートはこちらを)

関連記事