我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2007年03月07日

近所のラーメン屋さん

うちの近所のラーメン屋さんの看板。

近所のラーメン屋さん

某チェーン店なのですが、この看板って凄いと思いません?
僕はかなりの衝撃を受けました。


この店の4大メニューは、

“ラーメン” “カレー” “チャーハン” そして “漫画” なのです!

確かにこの店に入ると、お客のほぼ100%が黙々と漫画を読んでます。

「ラーメン食べながら漫画を読んでる」 というよりは、「漫画の合間にラーメン食べてる」といった感じ。

そういう意味では上記4大メニューの中で1番の人気メニューは、“漫画” でしょうね。

カップルで来てても、それぞれがひたすら黙って漫画を読んでます。
(個人的にはこれはどうかと思うのですが)

お喋りでもしようものなら「シー!」とか言われそうな雰囲気・・・icon198


味にこだわる職人さんだったら

「うちはラーメンを食べに来てもらってんだい!漫画なんか置くかってんだ!」

と言いそうなところですが、このお店ではそういうこだわりは全くないようです。


お客の求めるものを提供する。
そしてそれをわかり易く、しっかりとアピールする。

商売の基本です。


この看板。
商売人として素晴らしい姿勢だと思います。

学ばせていただきました。



~~~~~~~~~~~

今日の備忘録。
(上記記事とは全く関係ありません。ビジネスメルマガや雑誌を読んで心に入ったことを忘れない
ようにメモしておきます)

*問題はそれを解決できる人にしか起きない。
 問題が起きたということは、自分はそれを解決できる能力があるということ。
 自分を成長させてくれるために問題は起きる。

 (何にもしない人には、はなから何にも起きない。これはある意味悲しい事です)

同じカテゴリー(学び大好き!)の記事画像
サル山の掟
朝食を抜いたら
食べない健康法
最高のセミナーへのお誘い!
生涯現役
今年もツイテル!
同じカテゴリー(学び大好き!)の記事
 サル山の掟 (2015-12-27 09:18)
 朝食を抜いたら (2014-07-20 09:28)
 食べない健康法 (2014-07-12 09:09)
 最高のセミナーへのお誘い! (2014-07-04 17:35)
 生涯現役 (2014-06-16 09:59)
 世界の果ての通学路 (2014-04-15 21:08)

Posted by 平良 卓司 at 11:44│Comments(4)学び大好き!
この記事へのコメント
はじめまして。
私、@パワフルのふくあゆ編集長のサポートを受け、4日前によかよかデビューしたばかりのたかちゃんでーす。
よかよかトップページから、ここにやってきました。知らない方のブログにコメントするのは初めてで、どきどきしてるとです。
ラーメン屋の看板、笑いました!
たいらさんのコメントにもみょーに納得!楽しく読ませてもらいました。
ちょこちょこ遊びに来させてくださいね。(^_-)
Posted by たかちゃん at 2007年03月07日 15:29
たかちゃん様

はじめまして!
これからもよろしくお願いいたします!
はい、ちょこちょこちょこっと遊びにきて下さい!

こんど遊びにこられるときはコメント欄にリンク残しといて下さい。
僕も遊びにいきますんで!では!
Posted by たいらです! at 2007年03月07日 18:33
自店の強みを分かってらっしゃる
典型的なお店ですね。
しかもこの看板は目立ちますからねェ。

話しは変わりますが…
ウチの娘何とたいら社長の娘さんと
同い年なんです!!
びっくり!!
Posted by じんじぶちょー at 2007年03月08日 00:08
おおっと!じんじぶちょーさんとの意外な接点発見!
じんじぶちょーさんはブログによると城南区ですか。
幼稚園は違うようですね。残念(^^;

お仕事大変そうですが、お互い子育て楽しみましょ~!
Posted by たいらです! at 2007年03月08日 14:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。