我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2006年12月04日

やる気のしくみ

おはようございます!

今朝も先週に引き続き上海行きグループ第2班のお見送りに空港へ行ってきました。

今回もTISCOさんでケータイをお借りして、添乗員さんに持っていってもらいました。

楽しい旅になること祈っております!


さて、先週金曜(12/1)からこちらのブログに参加させていただきました。
福岡を拠点にする素晴らしい先輩社長さんがたくさん参加されてて楽しそうですね。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。


以前書いてたブログでは(たぶん)なかったのですが、こちらにはブログランキング
なるものがあるのですね。


もともと人と争うのが嫌いで、負けん気が弱いこのワタシ(ちなみに好きな言葉は
“負けるが勝ち”です(^^;  )。
そんな超マイペース男でも、そういうのがあればあったでやはり気になります。

初日は全体で300位くらいだったのですが、2日目53位、3日目18位、今日は14位になっとる!
びっくり!

まぁこの順位はできすぎですわ。 ビギナーズラックというかご祝儀のようなもの。
そのあたりは自分をわきまえております。

それでもブログを書く励みには充分なりますね。


なにごともモチベーションが上がるような“仕組み”というのは大切だなと、改めて思いました。
仕事に限らず私生活すべてにおいて。

そういった仕組みは周りに求めてちゃダメですね。自分で自分に仕掛けないと。
油断するとすぐにやる気のしぼむ僕のような怠け者には絶対必要。

今の僕のやる気のしくみの一つは毎朝毎晩書いている「5年手帳」 。
長期と中期の目標&今日やることを朝書いて、その日の出来事を寝る前に簡単に書いてます。

そんでもって、4歳の娘が書いてくれた「パパ かいしゃ がんばってね」というお手紙。
これを目につくように手帳の側において朝晩眺めてます。
これが効くのよ(^o^) 。icon14


さぁそんな訳で、今週もがんばっどー!icon09

同じカテゴリー(仕事大好き!)の記事画像
先輩のお手伝い!
そうだ 安曇野へ行こう!
経営指針
FDAが北九州にきたっちゃね!
1月~4月の韓国ツアー!
3パターンから選べる 春休みグアム3・4・5日間!
同じカテゴリー(仕事大好き!)の記事
 先輩のお手伝い! (2016-04-03 14:46)
 そうだ 安曇野へ行こう! (2015-09-15 10:00)
 経営指針 (2015-09-14 12:32)
 FDAが北九州にきたっちゃね! (2015-04-22 11:14)
 1月~4月の韓国ツアー! (2015-01-21 09:55)
 3パターンから選べる 春休みグアム3・4・5日間! (2014-03-05 21:10)

Posted by 平良 卓司 at 11:01│Comments(8)仕事大好き!
この記事へのコメント
いつの間にか、ブログを更新されていてびっくりしました。
5年手帳、素晴らしいです。僕もフランクリンプランナーで
かろうじて1週間くらいの計画を練っているところです。
 そろそろ長期目標立てて頑張りたいと思います。
いつもエネルギーを下さって有り難う御座います。

 益々のご活躍の一助となるべく頑張ります。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 日本テレメッセージ 浜小路 at 2006年12月04日 19:34
平良さん、こんにちは!
ブログヘのコメントをいただき
ありがとうございました!!
ご挨拶が遅くなってしまって、申し訳ありません。。。

ブログランキング、急上昇ですね!!
すごい!!
「負けん気が弱い」 って言葉、素敵ですね♪
私も争うのが嫌いなので、ランキングは気にしないように・・・
・・・でも、やっぱり上がっていくと嬉しいものですよね(^-^)
応援していただいていると思うと、ありがたいです☆

これから、よかよかブロガー同士として
どうぞよろしくお願いいたします!!(^o^)/
Posted by sakiko@しあわせ咲かせるブログ at 2006年12月05日 00:38
平良さん、おはようございます\(^o^)/
引越しおめでとうございますm(__)m
遅くなってすみません。。。

5年手帳ですか。。。
素晴らしい!!

今後共、よろしくお願いします!!
Posted by バン@福岡 at 2006年12月05日 06:40
そろそろホノルルマラソンじゃなかったですっけ? いつ出発ですか?
準備整ってます?
Posted by サチ at 2006年12月05日 09:15
浜小路さま

でしょでしょ~!良い感じでしょ~。
5年手帳とは言っても今年からなんですけどね、書き始めたの。
これから毎年見続けるのは楽しみですね。

お互い頑張りましょう!

期待しております!!!
Posted by たいらです! at 2006年12月05日 20:10
咲子様

コメントありがとうございます!
咲子様のブログは見てると何かホッとしますね。(^o^)
お人柄がでてると思います。

お腹が空いてきたので今日は帰ります!
帰ってほっかほっかのご飯と美味しいお味噌汁をいただきます。

おいしい晩御飯ばんざーい!
Posted by たいらです! at 2006年12月05日 20:14
バンさん

こんにちは、ご無沙汰してます!

って、バンさんのブログもうまそ~!
とろみチャーハンも皿うどんもうっまそー!

ひょっとしてバンさんもとろみ好きですか?(^o^)

あーもう、自転車で突っ走って帰ります!
Posted by たいらです! at 2006年12月05日 20:18
サチ様

はい、もうすぐホノルルマラソンです。

あ、僕ですか?
僕は来年に向けて近所で走りま~っす!
Posted by たいらです! at 2006年12月05日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。