我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2007年05月17日

赤ちゃんポスト

YOMIURI ONLINE より

   赤ちゃんポストに預けられた男児「父親と福岡から来た」

   熊本市の慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)に3歳とみられる男児が
   預けられた問題で、男児は「父親と福岡から来た」と話していることが関係者の話でわかった。

   熊本県警は、男児の健康状態が良好で、安全が確保される病院の施設に置かれたことなど
   から父親の行為が保護責任者遺棄罪にあたる可能性は低いとしている。

   関係者によると、男児はゆりかご運用初日の10日午後3時ごろ、預けられた。

   ポストに入った経緯について「(父親から)『かくれんぼをしよう』と言われた」と話している。
   男児は活発で、質問に対して自分や父親の名前をはきはき答え、話しかけられるとニコニコと
   うれしそうな様子を見せたという。



やるせない。

普通に考えると、子供を捨てるような行為をした父親をここでは責めるべきなのでしょう。

だけどこの記事を読んで、「子供が嫌いで」とか「育てる意思が無く」といった理由からではなく、
そうせざるを得なかった理由が父親にあり、むしろ断腸の思いで愛する我が子を置き去りにした
という状況を、勝手に(あくまでも勝手に)想像しました。

「かくれんぼ」と言い含め、我が子を置いてその場を立ち去る親の気持ちはいくばくのものか。

同じような年頃の子を持つ父親としてはなんともやるせないです。




家族4人で世界一周久米美都子さん報告会は5月23日
ご参加お待ちしております!
 ~まだお席あります!


Posted by 平良 卓司 at 22:00│Comments(5)
この記事へのコメント
おひさしぶりです!

赤ちゃんポスト・・・。
批判が色々出ているようですが、私はどちらかといえば賛成です。

虐待など理不尽な理由で殺されてしまうくらいなら、別の場所で安全に育ててもらったほうがいい気がします。つい最近もバイクの荷物入れに赤ちゃんを入れて、その赤ちゃんが死んでしまうという事件があったばかりですし。(あんなのあり得ない・・・。)

ただ、あそこに入れられてしまった赤ちゃんが大きくなったとき、事実をどうやって伝えるのだろう?と思ったりします。

小さな子供が関係する事件は、特に悲しくなりますね・・・。
Posted by 香里 at 2007年05月17日 22:35
 「こうのとりのゆりかご(通称赤ちゃんポスト)」第一号がこの事例らしい・・・と言うのは、はたで応援して来た立場としては、ちょっとやるせない・・・です。
 父親さんも早く連絡を取っていただいて、正式に「親権放棄」をしていただくしかないのですが、相談窓口があまりに狭かったんでしょう(時間の問題とか、いろいろ)。

 最善の結果につながることを切に願います。
Posted by サチ at 2007年05月17日 22:54
香里さま

お久しぶりです!

そうですね、望まれないところよりは望んでくれるところで育ったほうが本人に
とっても良いでしょうね。
生みの親よりも育ての親。
育ての親の愛情をタップリ受けて優しい大人になってもらいたい。



サチさま
ほんとそう思います。
父親さんもやむにやまれぬ事情があったと信じたいですね。
Posted by たいらです! at 2007年05月18日 15:20
このニュースは僕もショックでした。
何て言うんでしょうか、我慢の限界というものが
昔と比べて低くなったのかなぁ…という思いが
してなりません。
親になるということはその子を育てる責任ではなく
義務があるわけで…命の重みというものが感じられない
そんな気がしてなりません。
ひとりの親として切ない気持ちになりました。
Posted by じんじぶちょー at 2007年05月21日 22:55
じんじぶちょー様

子供を作るのは簡単でも親になるのは大変ですよねぇ。
子供の成長に負けないよう、親も成長したいです。
頑張ります!
Posted by たいらです! at 2007年05月22日 14:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。