我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2007年10月22日

参加する理由がない

友人の社長のブログで貴重な気づきをいただいたので、抜粋してご紹介。

   人はなぜモノを買うのか。

   それは単純に 「欲しいか、欲しくないか」 「必要か、必要でないか。」
   これが、一番である。

   そして、モノを買わないのは、買わない理由があるのではなく、
   「買う理由がない。」から。

   あるクリーニング店で、防水スプレーを売り出した時。

   始めは、単に「防水スプレー ○○○円」というポップを作ったが、ほとんど売れず。

   そして、店主がお客様に対して買う理由を考える。

   「忘年会でビールをこぼさない自信ありますか?」
   このポップで、売上は10倍に!

   買う理由がないのは、情報不足。
   だから、情報提供をする。これも人の感性に焦点を合わせて。


田中社長、ありがとうございます!


上記の防水スプレーの場合、

「防水スプレー? そんなの必要?」
        ↓
「防水スプレー!?なるほど!それあると便利だわ!」
で売れたわけです。

「買う理由」ができた。「買う理由」に気づいた。


これをわが旅行業界に置き換えると、

「マニラ? う~ん、あまり興味ないね」
        ↓
「マニラ!? そんなに良いとこなの!? それは絶対に行かなきゃ!」

となるような情報をお客に与えてあげなければいけないわけですね。

「参加する理由」ができた。「参加する理由」にきづかせてあげる。


更に言うと、そこがそんなに素晴らしいところというのをこっちは知っているのにお客は知らない。

それをお客に教えてあげるのは旅行業者の義務。
教えてあげないのは旅行業者の罪、怠慢。

マニラの、バンコクの、ハワイの、モンゴルの、徳之島の、・・・。

それぞれの土地にはそれぞれの素晴らしさがある。

それをお客に伝える。情報を与える。

それが僕らの仕事なのでしょうね。



~~~~~

「女だけのマニラ 11/22出発!」 参加者募集中!






同じカテゴリー(サミット福岡の日々)の記事画像
サミット福岡 会社案内!
薬院へ事務所移転しました!
ホームページを新しくしました!
かち歩き大会
三社参り
今年も宜しくお願いいたします!
同じカテゴリー(サミット福岡の日々)の記事
 サミット福岡 会社案内! (2016-02-10 09:00)
 薬院へ事務所移転しました! (2016-02-09 09:00)
 ホームページを新しくしました! (2015-07-20 11:03)
 かかりつけの旅行会社 (2014-01-23 21:16)
 北九州⇔ソウル チェジュ航空 2万円也! (2012-03-07 11:14)
 かち歩き大会 (2012-02-29 13:40)

この記事へのコメント
このブログびっくりしました。ついに登場ですね。
先日もN社長が登場してましたね。

この話は、先週日経MJのセミナーで聞いた話で、商売の参考になると思い書きました。この顧客の感性に焦点を当てたやり方は、あの採用コンサル会社と同じだなと思ったて聞いてました。すると、このセミナー、あの採用コンサル会社の福岡支店長も参加されてました。そして、その支店長でさえも「この話を参考になった。」って言ってましたよ。
Posted by あの田中 at 2007年10月24日 17:05
あの田中様

はい、こっそりと引用させていただきました。ありがとうございます!
皆さん勉強熱心ですね。
僕も頑張りま~っす!又お会いしましょう!
Posted by サミット福岡 たいらです at 2007年10月25日 09:23
正直ビックリの内容でした。実は非常に簡単でおくが深い・・・考えさせられるコメントに自分は?のクエッションです。
物を売る時、相手に伝える時、常に思って行動しなければ・・・・反省。

そういえば、どんな業界でもトップを走る営業マンって自然にこうかもしれませんね。
Posted by 札幌のtee at 2007年10月25日 15:23
正直ビックリの内容でした。実は非常に簡単でおくが深い・・・考えさせられるコメントに自分は?のクエッションです。
物を売る時、相手に伝える時、常に思って行動しなければ・・・・反省。

そういえば、どんな業界でもトップを走る営業マンって自然にこうかもしれませんね。
Posted by 札幌のtee at 2007年10月25日 18:35
札幌のtee様

確かにですね。
できる営業マンってこういうことが自然とできてるのでしょうね。
いわゆる天才型。
僕なんてのは勉強です。無理無理勉強してやるっきゃないっす。

あ、ところで札幌のteeさんって、ようやくどなたか分かりましたよ。
teebooさんですよね。
自分のお客に興味を持つ というのは大事な事だと ランチェスター経営で習いました。
さすがです。
Posted by サミット福岡 たいらです at 2007年10月26日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。