我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2007年11月28日

九州ベンチャー大学 あきばれネット吉本社長

11月27日 九州ベンチャー大学 ゲスト:あきばれネット吉本社長

に行ってきました。

会の詳細は九ベン主催の栢野さんのブログを見ていただければと。


以下は僕のメモ書き。

*お客さんの売上が上がる事が、自社の売上が上がることに繋がる仕組みを考える
*社長である自分の給料は年商の10%と決めている
*苦しいときも「いつか自分はエベレストの頂上に登れる」と信じて疑わなかった
*家族の理解を得る事 これは起業するにあたって重要
 奥さんが楽観的 もしくはハンパな夢は最初から見せない
*40歳の誕生日に富士山に登ってビジネスブログのヒントがひらめいた
*知らせない罪 自分達のノウハウをしらせないのは罪である
*お客さんの役に立ちたいと心の底から思う
*恵まれている自分を世の中に還元する
*世の中で困っている中小企業の役に立つ
*情報の伝え方が上手いかヘタか?
 「今すぐ売ってくれ!」とお客に言わせる
*あなたのHPはお客さんの立場で見て「問合せ」をしたくなるか?
*あなたのHPはお客さんが聞きたい事を書けているか?
*お客さんが聞きたい事である。こちらが言いたいことではない。
*お客さんは商品が欲しいのではない。情報が欲しいのである。
*HPを知らせるのは「検索サイト」か「広告」か「リピート」しかない
*大企業=失敗しない文化
 独立=失敗の文化 失敗の連続から成功を見つける
*小さい失敗(小額のコスト)を続ける



「あきばれブログ」古参の会員としては、初心に還ってコンテンツの充実に励みます。

ありがとうございます。


Posted by 平良 卓司 at 23:00│Comments(4)
この記事へのコメント
お客様はHPに何を求めているのか。

そうですよね!

私のブログにコメント質問いっぱいほしいですが、あまり着てないのはそういうことでしょうか?

そこを考えて取り組みます。
Posted by 川口康隆 at 2007年12月04日 16:10
そうなんですよね~。
売り手側としてはどうしてもこちらが売りたい情報ばかりを載せてしまいがちなのですが、買うほうにとってみればそんなの“うざい”ですもんね。
やたらベラベラしゃべる営業マンみたいで・・・(^^;
わかってるつもりなのですが・・・。
試行錯誤しながら頑張りましょう!
Posted by サミット福岡 たいらです at 2007年12月05日 09:15
素晴らしいレポート、ありがとうございます。

さっそく、無断でHPに引用させていただきます(笑)
Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 2007年12月05日 16:50
ありがとうございます!
どしどしお願いします!

遅くなりましたがCDありがとうございます!!!
しっかり聞かせていただきます!
Posted by サミット福岡 たいらです at 2007年12月06日 15:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。