我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2012年01月18日

奈良母娘旅!

先週(1月中旬週末)奈良3日間に母娘でいかれたIさんから貴重なレポートを
いただきました!
これから奈良方面への旅行を考えていらっしゃる方には非常に参考になるかと
思います!

~~~

無事戻りました~!
奈良、とっても良かったですっ!!!

当初は、飛鳥地方を巡って、プラス東大寺&春日大社を目論んでいましたが、
日頃運動不足の母+中2の小娘での二人旅ということもあり、
最終的には近場に絞って、スケジュールに余裕を持たせたのが良かったです。
(興福寺・東大寺・春日大社・法隆寺)

1日目 予定より10分早く伊丹着。着後リムジンで奈良へ。
※南口で目の前を奈良行きリムジンが出発してしまい、北口までダッシュ。。。
(北口は5分後の出発なので、無理やりダッシュすれば間に合うんですね)

2日目午前中
・興福寺 8時半頃から興福寺のHPに載っていたお勧めコースに沿って巡る。
http://www.kohfukuji.com/access/root.html ←このページを印刷して
持って行きました♪

シカせんべい初体験。どつかれて怖かった~。
シカせんべいはこっそり買って、東大寺の奥の方(二月堂あたり)で午後に使った
ほうがよさげです。(多少はシカたちもお腹が満たされてて、荒れない・・・と思う)

・もちいどのセンター街散策
かまぼこ魚万:ジャガバターとごぼうを買って食べながらぶらぶら(ジャガバターお勧め)
キッチンあるるかん:ちょい飲みセット(ワインorビール+軽目のステーキ)をチェック!
ねっとわーくぎゃらりーならっぷ:ふすま地のしおりとBookカバーやポチ袋購入
(ホテルに戻って休憩)

2日目午後
・東大寺 足が疲れたのでJR奈良駅から循環バスで。
東大寺→二月堂方面へのぼる→途中のお茶屋でカレーうどん(寒さが和らぎ最高に
美味しかった!)→二月堂→横の休憩所でお茶をいただき、かなり古いお釜(現役)を
拝見→裏側から東大寺正面に戻り、鹿に追われる人を見たり、老舗の奈良漬屋で買い
物→そのまま春日大社参道へ

・春日大社(+周りの小さなお社巡り)16時半近くに滑り込み(私たちが入ったら大きな
門が閉じられてました)お参り&おみくじ(時間が遅くて奥まで入れませんでした。早い時
間だと¥500払えばもうすこし近くで参れるようですね)
→若宮神社→金龍神社(他お社巡り)→むかしむかし興福寺の僧侶が春日大社を参る
時に通っていた参道(名前があったけど覚えてませんでした。。。)を下る→出口がよく
わからず、浅い川を越え、最後は芝生の坂をよじ登ってガードレールを跨ぎました。。。(苦笑)

→道を渡ったら池があり、よく見るとそこは浮見堂!
ちょうど日が暮れかかって、ライトアップが美し~。
※このルートは、老人および夕方の通行はお勧めできません。念のため。

日が暮れる前に道路に辿り着いてホっとした親子。。。
でも、途中は見ごたえのある大木ありで私は満足。(娘は「遭難だ~!」と心配)

→浮見堂までくればこっちのもの。と、興福寺そばを午前中とは違うアングルで五重塔を
見ながら三条通り方面へ。
高級旅館の裏通りで、なかなか味がありましたヨ! そして日は暮れる。。。。

→そのまま、午前中にチェックしていた「キッチンあるるかん」へ。娘はステーキのセット。
私はもちろんちょい飲みセット(\1,000)です♪

→19時過ぎにホテル着。足はへろへろに疲れてますが、目的地があると惰性で歩ける
からすごいですね~。

3日目
・法隆寺 朝ゆっくりしすぎたため、あまり時間がなく周りをぐるっと回りました。バスは使
わず徒歩。~その後大和路線で13時には梅田到着

なんか、長くなってしまいスミマセン。。。。
ホテル(奈良ワシントンホテルプラザ)が三条通りでかなり便利で、足に自信がある方なら
もっとどんどん回れるかも。
観光客も少なめで、国宝館などもゆっくりじっくり観ることができました。

娘も「奈良いいぃ~、人少なくて」(笑)
法隆寺は、現地にボランティアの方がいらしたので、最低でも2時間は現地で過ごせ
るようにすると、たくさん説明をしていただけてお得です。

とにかく、クセになる奈良!
また行きます!

I

~~~

Iさんありがとうございます!
楽しい思い出になった御様子良かったです!

僕みたいに人混みが苦手な人間にとって、「人が少なくて良い~!」っていうのは
かなり重要なポイントですね(^^ゞ

今後とも宜しくお願いいたします!

Posted by 平良 卓司 at 09:43Comments(0)旅行大好き!