2012年01月20日
経営は「関わる全ての人を幸せにする仕組み」
昨夜は福岡県中小企業家同友会新春講演会に参加しました。
お題:“経営は「関わる全ての人を幸せにする仕組み」”
講師: 浜口隆則氏(株)ビジネスバンク代表取締役
いやぁ~、良かった。
いいお話しを聞けました。
実は僕にはいつも肌身離さずもっており、事あるごとに読み返してる経営
(というより生き方)のバイブルともいうべきある書物があります。
ざっくり言えば昨日の浜口さんのお話しの根幹はその本とほぼ同じ。
「よし、俺の目指してるとこは間違ってない!」と一安心。
と同時に、
「実践して結果を出してる人がいるんだ!すげぇ~!かっちょいいー!」
と憧れのまなざしを持って拝聴させていただきました。
で、早速、今日本屋が開くのを待って朝一で買った本がこれ。

「社長の仕事」浜口隆則著

「社長の仕事」は、会社を一時的な成功へ導くことではない。
会社を「永続させる」ために必要な
「全て」のことをすることだ。
それは簡単ではない。
本書は、その難しさと正面から向き合う、
覚悟のある社長のために書いた。
痺れるー!
はい!覚悟のある社長!はい!俺!
仕事ほっぽりだしてむさぼり読みたいけど、昼間は一心不乱に仕事することに
してるから読書は夜のお楽しみ。
あ、今夜も飲み会だった・・・
星五つ です!
お題:“経営は「関わる全ての人を幸せにする仕組み」”
講師: 浜口隆則氏(株)ビジネスバンク代表取締役
いやぁ~、良かった。
いいお話しを聞けました。
実は僕にはいつも肌身離さずもっており、事あるごとに読み返してる経営
(というより生き方)のバイブルともいうべきある書物があります。
ざっくり言えば昨日の浜口さんのお話しの根幹はその本とほぼ同じ。
「よし、俺の目指してるとこは間違ってない!」と一安心。
と同時に、
「実践して結果を出してる人がいるんだ!すげぇ~!かっちょいいー!」
と憧れのまなざしを持って拝聴させていただきました。
で、早速、今日本屋が開くのを待って朝一で買った本がこれ。

「社長の仕事」浜口隆則著
「社長の仕事」は、会社を一時的な成功へ導くことではない。
会社を「永続させる」ために必要な
「全て」のことをすることだ。
それは簡単ではない。
本書は、その難しさと正面から向き合う、
覚悟のある社長のために書いた。
痺れるー!
はい!覚悟のある社長!はい!俺!

仕事ほっぽりだしてむさぼり読みたいけど、昼間は一心不乱に仕事することに
してるから読書は夜のお楽しみ。
あ、今夜も飲み会だった・・・

星五つ です!