2008年05月12日
あるペットショップにて
日曜。
日曜は週に一度家族と遊ぶ日。
我が家のポリシーは、金をかけずにいかに遊ぶか。(^^;
昼はマックのチーズカツバーガー。(嫁がマックに応募してゲットした無料券で。でかしたぞ!>嫁!)
娘には大奮発してハッピーセット。ケロロ軍曹のなんとかのおもちゃをもらって大喜び。
昼過ぎからちょこちょこっと用事を済ませて、志免にあるペット&グリーン店へ。
この店には初めて行ったのですが、すごいですね。
同じようなペット屋さんは色々とありますが、今まで僕が見たなかではペットの数と種類は最多でした。
犬、猫はもとより、タランチュラだ、最大で200キロまでなるという亀だ、なんたらカブトムシだ、で、
ちょっとした動植物園なみ。 結構楽しめました。
うちは女の子なのでさほどでもなかったですが、男の子は基本的に爬虫類やらカブトやらが好きなので
狂喜乱舞すると思います。 しかも入園料無料(^^;
お勧めです。
で、この熱帯魚のコーナーに書いてあった注意書きにちょっと感心(関心)しました。
「私達は生き物を真剣に管理しています。
水槽をたたくお客様には注意させていただきます」
というようなことが書かれてました。
こういうことを書いてある注意書きを見るのは初めて。
お客をしかる大義名分ができる。 という意味ももちろんありますが、自分達はまじめに商売をやっ
てるのだというのが(伝わる人には)伝わります。
これからの企業は何を売っているか よりも どんなポリシーで日々の活動を行っているかをお客に
伝えることが重要になる。
ありがとうございます。
今週も頑張りましょう!楽しく。