我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2008年08月30日

失敗のリスク

名古屋でコンサルタントをやってる鬼頭さんのメルマガで
僕の胸にグサッと刺さる言葉が書いてあったので御紹介します。


  「失敗のリスク??」

  失敗の経験ほど、人間に必用なものは無いですよ。

  なぜなら、
  負けを知らない人間ほど弱いものは無いから。

  負けるたびに強くなり、成長するのが経営者とか
  リーダーの姿だと思う。

  そして、そんな強くなろうとする姿勢に、人はついて
  来るのだと思います。

  強すぎる人間には、人はついてこないものです。




いやぁ、泣けてきますね。

その時その時で心に沁みる言葉は違いますが、今の僕にはめちゃめちゃ沁みます。

たくさん失敗してたくさん傷ついてそこから立ち直った人間は強いです。
強くて優しくなれるようです。


最近、中小企業家同友会に入って立派な経営者の方とお会いする機会が増えましたが、
成功してる経営者の方は皆同じですね。

強くて優しい。

もうダメだというような時期を皆さん必ず乗り越えてるようです。
(乗り越えられなかった方はその何十倍もいるのでしょうが・・・)


つくづく思います。

「事業とは人間が成長できる最高の舞台」



今週も無事に土曜を迎えられたことに感謝。

僕もほんのちびっとだけ成長したか。


明日は家族と遊んで月曜からまたバリバリ頑張るど!!!icon09



同じカテゴリー(学び大好き!)の記事画像
サル山の掟
朝食を抜いたら
食べない健康法
最高のセミナーへのお誘い!
生涯現役
今年もツイテル!
同じカテゴリー(学び大好き!)の記事
 サル山の掟 (2015-12-27 09:18)
 朝食を抜いたら (2014-07-20 09:28)
 食べない健康法 (2014-07-12 09:09)
 最高のセミナーへのお誘い! (2014-07-04 17:35)
 生涯現役 (2014-06-16 09:59)
 世界の果ての通学路 (2014-04-15 21:08)

Posted by 平良 卓司 at 10:00│Comments(4)学び大好き!
この記事へのコメント
平良様

はじめまして。社労士いなだです。

「失敗」に関するお考えに深く同感いたします。

成功から学ぶことよりも、その成功に行きつくまでの失敗から学ぶことの方が多いなとつくづく思います。

私も強くて優しい早く慣れるようもっと、失敗を前向きにとらえていきます!!

追伸:
実は、関東のすみかま様から平良様の事をお聞きしました。
「サミット」という会社名をお聞きして確か、よかよかブログをされていたような・・・と思って見つけました。

世の中は狭いものですね(笑)
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2008年09月03日 02:22
平良様

 7月中旬に、ベトナム行きのお手伝いを頂きました、井上です。
先日は、スクラム会でお目にかかる事が出来て、本当に良かったです。
早速、ブログにも書き込みを頂きまして有難うございました!!
ベトナムの様子も、池田さんの様子も見て頂いて嬉しかったです♪
 年末に、また池田さんに会いにベトナムに行きたいなぁ~と思っていますが、年末ってやっぱりお値段、高いですよねぇ~??欲をかいて・・・マレーシアの友人の所にも結婚のお祝いに行きたいと思っているのですが、そんな旅ってあり得ますか??とは言っても、12月29日~1月4日の間とかの短い期間なのですが。。。いかがでしょうか??
Posted by ベトナム・ダラット行きをお手伝い頂きました井上あっこです!! at 2008年09月06日 10:57
初めまして。
一成技装(いっせいぎそ)倉石と申します。

「失敗」。

その度合いは大きかれ、小さかれ私もよく経験していると思います。

大事なのは、何故そうなったのかを振り返る事。

細かに分析する事で、次に繋げていく事が必要なのだと思います。

失敗しないようにしっかりと事前の準備だけは怠らないように
心がけたいと改めて思い直しました。

私も、今までマイナスイメージだったミスを、もっと前向きに考えていこうと
思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました!!

では、失礼します。
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2008年09月07日 22:41
>いなだ様

コメントありがとうございます!
いなださんの御活躍は僕もブログで拝見させていただいてます。
すみかまさんとお知り合いだったのですね。
お会いできるのを楽しみにしております!


>あっこさん

先日は久留米でありがとうございました!
年末の件は御連絡さしあげます。
ありがとうございます!


>倉石様

コメントありがとうございます!
そうですよね、失敗には(成功にも)必ず原因があるので、それをしっかりと分析して、次につなげることが必要ですね。
と、頭ではわかってもなかなか・・・汗。 日々精進です。

倉石さんもよかよかブロガーなのですね。
今後ともよろしくお願いいたします!
ありがとうございます!
Posted by 平良 卓司 at 2008年09月08日 09:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。