我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2007年05月04日

どんたく2日目 ~結果ではなく途中を大切にする

どんたくにしては珍しく天気が良いなと思ってたら今日は怪しいですね。

たくさんの人達が出し物を準備し、やる方も見る方も楽しみにしてると思います。
天気がなんとかもつとよいですね。


昨日会社帰りにどんたくのパレードに遭遇しました。

福岡で暮らし始めて10年近くになりますが、初めてまともに見ました、どんたく (^^;
(福岡に住んでる人間は意外にそんなもんです)

どんたく2日目 ~結果ではなく途中を大切にする  どんたく2日目 ~結果ではなく途中を大切にする
どんたく2日目 ~結果ではなく途中を大切にする
外人さんもノリノリ~。




さて話変わって、僕は漫画好きです。
漫画も学ぶところ多いのですよ。


今朝コンビニで読んで感動した言葉。


  沖田は常に謙虚で学ぶ姿勢を崩さない男だ

  そして結果ではなく途中を大切にする

  結果を大切にするやつは結果次第で崩れる
  途中を大切にするやつはいつまでも伸び続ける


   (「風の大地」 ビッグコミックオリジナル より)



痺れましたね。

たとえどんなアクシデントに見舞われようと悲観しない。投げ出さない。
ましてや人を恨むようなことは一切ない。

逆にどんなに素晴らしい成績を納めようともそれに奢ることなく、常に今の自分を冷静に
見つめ、遥か高いところを目指して向上心を持ち続ける。

これはこの方に教わったことだ、今の自分があるのはこの人のおかげだと、いつも人に
感謝する心を忘れない男。

沖田圭介。若干24歳。

こんな男になりたいもんです。


「結果オーライ」という言葉。
ビジネスの世界ではあまり褒められたことではないようです。
(個人としては好きですが)

なんかようわからんけど儲かったからまぁいっか。
というのでは継続した利益はあげられない。

結果には必ず原因があるので、それをしっかり分析して次に繋げる。
それが良い結果であっても悪い結果であっても。


結果ではなく途中を大切にする。
途中を大切にするやつはいつまでも伸び続ける。



ビジネスの世界で重要なことを再認識しました。
ありがとうございます。


(忘れないようにコンビニをでてすぐにノートに書き記しました。
  すんません、いつも立ち読みで・・・icon194




~~~~~

リーダーなどをお使いの方はこちらから御登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから


同じカテゴリー(学び大好き!)の記事画像
サル山の掟
朝食を抜いたら
食べない健康法
最高のセミナーへのお誘い!
生涯現役
今年もツイテル!
同じカテゴリー(学び大好き!)の記事
 サル山の掟 (2015-12-27 09:18)
 朝食を抜いたら (2014-07-20 09:28)
 食べない健康法 (2014-07-12 09:09)
 最高のセミナーへのお誘い! (2014-07-04 17:35)
 生涯現役 (2014-06-16 09:59)
 世界の果ての通学路 (2014-04-15 21:08)

Posted by 平良 卓司 at 11:47│Comments(2)学び大好き!
この記事へのコメント
たいらさん、こんにちは!
勉強会でお会いできて嬉しかったです。

ビジネスの世界では、結果が出てナンボのもの。
でも、「結果」は「途中」の積み重ね、なんですよね。
そこを勘違いしてはいけないわけで・・・。
良い言葉をありがとうございました!
Posted by ラボラボlab+lab at 2007年05月04日 13:43
ラボラボ様

コメントありがとうございます!
ですね、「結果」は「途中」の積み重ねですね。
小さな事からコツコツと。
頑張りましょう!同士!(^o^) v
Posted by たいらです! at 2007年05月07日 12:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。