我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2007年07月04日

経営計画書

昨日は遅ればせながら先日の「家族4人世界一周報告会」のお礼をかねてインタークロスさん 
にお邪魔しました。

実は経営計画書というものを作りたいと最近思ってまして、その相談も兼ねて。

珍しく来客もなく、2時間程栢野さんに色々とお話を伺いました。
(ありがとうございます!)


僕は社長同士の横の付き合いがほとんどなく(←これからの課題)、他の会社の事を余り知らない
のですが、経営計画書というのを作っている会社はあまりないらしいですね。
(僕もサラリーマンの経験が数社ありますが、過去、どの会社でも見た事ないです)

仮にあったとしてもなにやら小難しい言葉を並べ立て、社員が読んでもチンプンカンプン。
そんな代物を渡された社員は机にしまったまま。
「あぁ~、そういえばウチもあるね、そんなの・・・」てな感じ。

経営計画書そのものがない+あっても社長の自己満足で終わっているもの。
これが全体の98%とか。


ということはですよ。

  *社長が(いや社長だけでなく、社員も加わって)活きてる経営計画書を作る。
  *作っただけでなく、社員全員が毎日の仕事の指針としてそれを活用する。
  *日々の業務で判断に迷ったときにはそれを見れば答が書いてある。
  *自分が何のために仕事をしてるのか悩んだときにはそれを見れば勇気づけられる。
  *自分が勤めている会社が何を目指し、どこに行こうとしてるのかがそれに書いてある。
  *会社だけでなく、この会社で働く事によって自分自身がどうなるのかがそれに書いてある。

そんな経営計画書を作っているのは、僅か2%ということですか。
右を向いても左を向いてもこれだけたくさんの会社がある中で。

なんだ!選ばれた2%になるのなんて簡単じゃん!
単純(良く言えば素直)な僕は俄然やる気がでてきました!icon14



そして、実際に栢野さんが懇意にしている年商何百億という某企業の立派な経営計画書の実物も
見せてもらいました。

が、これがなんと数十ページにも及ぶ、えれぇー立派な冊子!

こんな立派なの見せられると僕のやる気もしぼんでしまいますicon15(人間なんてこんなもの・・・icon41


が!栢野さん曰く!

「こんなの最初から作れるわけないんですよ。最初はA4の紙1枚で充分!まずはそこからですよ!」

ありがとうございます!icon14
(上がったり下がったり新米社長は忙しい毎日を送っております。はい。)


(これを読んでるサラリーマンの皆さん。そちらの会社には経営計画書ってあります?
 あれば参考までにどんなのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。)

同じカテゴリー(学び大好き!)の記事画像
サル山の掟
朝食を抜いたら
食べない健康法
最高のセミナーへのお誘い!
生涯現役
今年もツイテル!
同じカテゴリー(学び大好き!)の記事
 サル山の掟 (2015-12-27 09:18)
 朝食を抜いたら (2014-07-20 09:28)
 食べない健康法 (2014-07-12 09:09)
 最高のセミナーへのお誘い! (2014-07-04 17:35)
 生涯現役 (2014-06-16 09:59)
 世界の果ての通学路 (2014-04-15 21:08)

この記事へのコメント
毎日楽しく拝見させて頂いてます。実はウチの会社あるんです。
経営計画書が!!(A41枚程度ですが・・・)
未来予想図があるとなしではヤル気が全然違いますよ。。
Posted by 札幌のTee at 2007年07月04日 20:30
ウチにもあります、経営計画書。
俗に言う中期経営計画書ってヤツです。
我が社では3年先までの計画書はありますが
トレンドの変化も早く実質短期の経営計画(1年)が中心です。
どちらにせよ「絵に描いたもち」のならないように
しなければいけませんので、実行あるのみ!! です。
Posted by じんじぶちょー at 2007年07月05日 00:14
札幌のTee様

早速のコメントありがとうございます!
「未来予想図」
いいですねぇ。ドリカムですね~♪
うんうん、そういうのは絶対必要ですね。会社にも家庭にも!
ありがとうございます!
Posted by たいらです! at 2007年07月05日 10:20
じんじぶちょー様

ありがとうございます!
やっぱりありますか!
じんじぶちょーさんが人事部長をやってる ってだけで、じんじぶちょーさんの
会社ってイケテル(?)感じしますもん。
「実行あるのみ」ですね。
ありがとうございます!やりますよ~!
Posted by たいらです! at 2007年07月05日 10:22
読んだかもですが、

これ、全部読んで叩き込んで下さい。

そして、できるところから実行を。

8年前からの友人起業家ですが
感服しました。

完璧です。

彼と一緒に、秋か夏の終わり

経営計画作成セミナーをします!一人10万円?!
http://www.fukunet.or.jp/column/fukuichi.html
Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 2007年07月07日 16:47
かやの様

コメントありがとうございます!
はい、かやのさんのブログを読んだときに、速攻プリントアウトしました。
古川さん、加藤さん、小串さん、それぞれ。
貴重な記事を教えていただきありがとうございます。
叩き込みます!
Posted by たいらです! at 2007年07月08日 09:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。