我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2007年08月27日

小さな会社の経営計画書セミナー2日目

昨日は「小さな会社の経営計画書セミナー2日目」でした。


参加は限定10社(12名)。

参加者のお住まいは北は北海道から南はチェンマイ(まじ!)まで。
まぁなんといいましょうか、栢野さんの人脈(?)、人気(?)恐るべし。

皆さん相当の交通費を払って参加してきてるので、博多からへらへら~っと自転車でこれる身分の
僕は非常にラッキーというべきですね。ありがとうございます。


さて、その内容ですが、ひつこいようですが、一言。濃かった。濃ゆかった。

全員が自己紹介を兼ねて自分(自社)の今現在の状況、問題、悩み、苦しみ(?)を包み隠すことなく
20~30分発表&説明。

上っ面の付き合いだけじゃこんな事まで誰も話さないですよ。
「これは実は妻にも言ってないことなんですが・・・」なんてことまで。

世の中の会社ってみーんなうまくいってるようにみえるけどそうでもないんだな~。
まぁ考えてみれば普通こんなことまで話さないし聞かないよな。と。


実情暴露(?)の後は講師の古川さん(福一不動産)と栢野さんを中心に、参加者も加わって
あーでもないこーでもないとアドバイス。

そんな本音の話には講師も本気で応えてくれます。

  「そのやり方ははっきり言って間違ってますね。ランチェスター戦略でいうところの全く逆。
  そりゃ儲からなくて当然」 とか、
  「今のままだと先は見えないですね。この際廃業して別のことやったほうがいいですよ」 とか、
  「そんなだと起業しても100%失敗しますからやめた方がいい」 とか、
  「アレやってないの!?コレもやってないの!?それでこの売上があるってのはある意味
  凄い(苦笑)!あとは上がるだけじゃない!」 とか、厳しくも暖かい意見がポンポンと。

それこそ数え切れないくらいの成功&失敗の実例を見てきている栢野さんと、実業で素晴らしい
成果を既に上げている古川さんの戦略&戦術アドバイスは聴いててめちゃくちゃためになりました。


ただ、参加者は僕のように試行錯誤中の社長さんだけでなく、中には、
「うん、これはいけますよ!上場した企業を今までたくさん見てきたけど、上場も全然夢じゃない!」
と栢野さんも太鼓判を押す九州でも超優良企業の社長さんも参加されてました。

この社長さん凄いです。素晴らしいです。
初日&2日目と懇親会までご一緒させていただきましたが、会社も凄いけど社長さんの人柄も素晴
らしい!
実年齢は僕より一回りも上ですが、ルックスも考え方も態度も若々しい。そりゃモテルわ!face01
しかも息子である専務さんも父親を尊敬して父親に憧れてる。

このように素晴らしい人間性で、且つ商売も断トツの実績を挙げている経営者に僕も早くなりた
いですね。
また1人理想の社長さんと出逢いました。
出逢いに感謝です。ありがとうございます!


そしてお昼には、僕の憧れる社長の1人である、あの九州一の宅配すし「ふく鮨本舗三太郎」の
蔀(しとみ)社長がゲスト参加。
たっぷりと1時間近くお話を伺いました。
小さな会社の経営計画書セミナー2日目

初めて名刺交換させていただきましたが、なんと僕の高校の先輩であることが判明。
知らんかった!すげぇラッキー。
今後ともよろしくお願いいたします!同窓会なんざありましたら働かせていただきます!>先輩!


そんなこんなで非常に濃い2日間でした。

2日間のセミナーが終わったあと、皆さん晴れ晴れとした顔をしていたような気がします。

僕の回りにも「自分はこれからどうしたらいいのだろう?」と悩んでいる社長さんがたくさんいます。
そういう方は一度参加されるといいと思います。
何か掴めますよ。絶対。


僕はここ最近で自分と会社がこれから進む道がぼんやりと見えてきたところでしたが、さらにはっき
りとしてきた気がします。
「自信が確信に変わる」のはもう少し先だとは思いますが、この道を突き進みます。

栢野さんの次の「逆転バカ社長本」に実例として載せてもらえるよう、頑張りますよ~icon09

ありがとうございました! > 栢野さん、古川さん、皆さん!




~~

あなたの性別は?   女性!
旅好きですか?    ハイ!
お一人様ですか?  イエス!

  ↓
そんな貴女はこちらをチェック!
「女だけのタイツアー!9/29発」(ブログ)
「女だけの旅コミュニティ!」(mixi)
 

同じカテゴリー(学び大好き!)の記事画像
サル山の掟
朝食を抜いたら
食べない健康法
最高のセミナーへのお誘い!
生涯現役
今年もツイテル!
同じカテゴリー(学び大好き!)の記事
 サル山の掟 (2015-12-27 09:18)
 朝食を抜いたら (2014-07-20 09:28)
 食べない健康法 (2014-07-12 09:09)
 最高のセミナーへのお誘い! (2014-07-04 17:35)
 生涯現役 (2014-06-16 09:59)
 世界の果ての通学路 (2014-04-15 21:08)

Posted by 平良 卓司 at 15:55│Comments(2)学び大好き!
この記事へのコメント
「小さな会社の経営計画書セミナー」はどこで開催されているのですか?
私も色々と悩むことも多いので、参加したいと思いますが、どうしたらいいでしょうか。
Posted by あの田中 at 2007年08月30日 22:41
はい、こちらをご参照下さい。次回の案内です。
http://blog.livedoor.jp/kaya0169/archives/2007-08.html#20070826
次回はさらに濃そうです(^^;
Posted by たいらです! at 2007年08月31日 08:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。