我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2012年01月20日

経営は「関わる全ての人を幸せにする仕組み」

昨夜は福岡県中小企業家同友会新春講演会に参加しました。

お題:“経営は「関わる全ての人を幸せにする仕組み」”
講師: 浜口隆則氏(株)ビジネスバンク代表取締役



いやぁ~、良かった。
いいお話しを聞けました。


実は僕にはいつも肌身離さずもっており、事あるごとに読み返してる経営
(というより生き方)のバイブルともいうべきある書物があります。

ざっくり言えば昨日の浜口さんのお話しの根幹はその本とほぼ同じ。

「よし、俺の目指してるとこは間違ってない!」と一安心。

と同時に、

「実践して結果を出してる人がいるんだ!すげぇ~!かっちょいいー!」
と憧れのまなざしを持って拝聴させていただきました。


で、早速、今日本屋が開くのを待って朝一で買った本がこれ。


経営は「関わる全ての人を幸せにする仕組み」
「社長の仕事」浜口隆則著



  「社長の仕事」は、会社を一時的な成功へ導くことではない。
  会社を「永続させる」ために必要な
  「全て」のことをすることだ。
  それは簡単ではない。

  本書は、その難しさと正面から向き合う、
  覚悟のある社長のために書いた。



痺れるー!

はい!覚悟のある社長!はい!俺!icon23


仕事ほっぽりだしてむさぼり読みたいけど、昼間は一心不乱に仕事することに
してるから読書は夜のお楽しみ。

あ、今夜も飲み会だった・・・face06


星五つ です!





同じカテゴリー(本のご紹介)の記事画像
正しい努力
最強組織をつくる究極の飲み会
最近読んだ本 ワイルド・ソウル
朝食を抜いたら
泣けるプロレス
舟を編む
同じカテゴリー(本のご紹介)の記事
 正しい努力 (2015-09-23 11:16)
 最強組織をつくる究極の飲み会 (2015-04-29 11:22)
 最近読んだ本 ワイルド・ソウル (2015-01-10 16:51)
 朝食を抜いたら (2014-07-20 09:28)
 泣けるプロレス (2012-12-05 09:05)
 舟を編む (2012-09-10 16:29)

Posted by 平良 卓司 at 11:25│Comments(6)本のご紹介
この記事へのコメント
へー。早速私も注文してみます。
ちなみに肌身離さずお持ちの本はいったい何ですか~???(^_^;)
Posted by マキヤマ@伊万里 at 2012年01月20日 12:43
マキヤマさん御無沙汰してます!
はい、読んでみて下さい。

僕がいつも読み返してる本はこちらでございます。
http://p.tl/M83u
Posted by 平良 卓司平良 卓司 at 2012年01月20日 13:02
H高ファイト!
早速ア●ゾンでワンクリック購入しました。
本年も宜しく御願い申し上げます。
Posted by Shinya@呉服町 at 2012年01月23日 09:24
Shinyaさん!

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!
5月19日(土曜) 福岡は八仙閣で総会があります!
僕が当番期の実行委員長の大役を仰せつかってます。
是非参加して下さい!
宜しくお願いいたします!
Posted by 平良 卓司平良 卓司 at 2012年01月23日 14:59
平良様
実行委員長お疲れ様です。
博多駅前の八仙閣でしょうか?
時間が合えば参加させて頂きたいと思います。
Posted by Shinya@呉服町 at 2012年01月24日 15:55
Shinyaさん!

はい、博多駅前の八仙閣本店です。
昨年11月にリニューアルしました。そこらのホテルより立派になってます!

5月19日(土)13:30より!
約200名の八高OBが集まります。

福岡でビジネスをしてるなら顔をだして絶対に損はないです。

都合をつけて是非参加して下さい!
案内状ができたらお送りしますね!
Posted by 平良 卓司平良 卓司 at 2012年01月26日 10:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。