我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2007年08月08日

思いは簡単には伝わらない

今朝はプレジデントビジョンさんのメールマガジンから良い言葉をいただきました。


  株式会社柿安本店 代表取締役会長
  赤塚 保 氏

  ● 情報を伝える際に、注意されていることはございますか。

  メールだけで情報を流しても見る人と見ない人がいますから、さらに紙的なものも
  ツールとして利用するようにしています。そうやって、繰り返し対応することが大切
  だと私は思っています。

  そもそもこちらから情報を流しても、“見てくれない”という発想からスタートしていか
  なければダメだと思うんです。
  そしていかに上手く伝えるのかを考える―これは仕事において、重要ですよね。


そうなんですよね。

今思うと、あまりぱっとしないサラリーマン時代を送った僕は上司から良く言われたものです。
「前に言っただろ!何回言わせれば気が済むんだよ!」


社長になった今、以前に読んだ本に書いてあった言葉を忘れないようにしてます。

  社長に必要な事 それは忍耐。

  何度も何度も言って聞かせる。
  分かるまで言い続ける。
  伝わるまで言い続ける。

  伝わらないものは存在しない。


「自分の思いは一回言っただけで相手に伝わる事はまずない」

仕事に限らず全ての人間関係においてこう思って事に当たったほうが間違いないですね。

ありがとうございます。
  


Posted by 平良 卓司 at 10:49Comments(2)学び大好き!