我が社の目的、それは“旅行”というフィールドで社員全員が毎日楽しく生き生きと働ける場を提供すること。つまりは社員満足度120%! お客様を喜ばすことが社員の喜びに繋がる。 九州一親切な旅行会社を目指してブループラネットツアーは邁進し続けます。 生きること・仕事をすることの目的は“成長すること”と僕らは考えます。 価値観の合う仲間をたくさん増やして、ワイワイガヤガヤと旅行業界全体を巻き込む!

2007年06月27日

サービスとは?

高萩さんの新刊「売れるサービスの仕組み」を読みました。




高萩さんの本はホームページで小冊子を売ってたころから持っているのですが、今度の新刊も
サービスとはなんぞや? をわかり易く教えてくれ、非常に参考になります。

  
  「サービスをすることで何が得られるか?」

  という問いに対し、

  「お客様に満足してもらいたい」  
  「お客様の笑顔がみたい」

  というような、ある意味奇麗ごとではなく、

  「サービスの目的は、もう一度買ってもらうこと」


とずばり言い切っているところが素晴らしく分かりやすいです。


  更には、

  「ディズニーランドはなぜこの世に存在するか?」

  という問いに対しては、

  「夢と魔法の国の実現」 
  「大人や子供に夢を与えるため」

  と答えたいのですが、ディズニー側の答えは、

  「利益を上げるため」

  だそうです。

  
  サービスに対する考え方や技術を向上することによって、利益があがり、スタッフが
  笑顔で働ける。そして社会が変わる。
  これが「売れるサービスの仕組み」。
  (上記本より抜粋)

サービス業に携わるものにとって、「サービスって一体なんだろう?」という問いは、自らに絶えず
問い続けなければいけないことかと思います。

なんとなくモヤモヤするものが少しクリアになったような気がします。
手元に置いて、何度も何度も読み返したい本です。

そんな高萩さんのセミナーが7月に福岡で開催されます
楽しみです!

同じカテゴリー(本のご紹介)の記事画像
正しい努力
最強組織をつくる究極の飲み会
最近読んだ本 ワイルド・ソウル
朝食を抜いたら
泣けるプロレス
舟を編む
同じカテゴリー(本のご紹介)の記事
 正しい努力 (2015-09-23 11:16)
 最強組織をつくる究極の飲み会 (2015-04-29 11:22)
 最近読んだ本 ワイルド・ソウル (2015-01-10 16:51)
 朝食を抜いたら (2014-07-20 09:28)
 泣けるプロレス (2012-12-05 09:05)
 舟を編む (2012-09-10 16:29)

Posted by 平良 卓司 at 19:56│Comments(0)本のご紹介
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。